SSブログ

溝さらえで排水桝掃除 木の根が大変 [庭・畑]

 嫁さんから指示。雨水用排水桝から水がどうのこうの。排水桝を確認&掃除しろとのことらしい。雑な受け取り方w。手持ちの道具では掃除できません。スコップも鍬も大きすぎて桝掃除には不向き。道具を買うしかないですww。ええ、買いたいだけ。

2023081801.jpg
 溝さらえ。漢字だと溝浚え、かな。排水桝だけではなく細い側溝でも活躍しそう。金属の物が欲しかったのですが、このサイズはこれだけ。且ラスト1本。まあポリカーボネートだしメーカーは金象印だし、私の使い方には十分かと。

2023081802.jpg
 うちの小さい排水桝には丁度のサイズ。

 上流ほど泥が溜まってる状況。掃除をしながら下流へ。一番下の舛、何か変。底が分からないというか何か詰まってるというか。ここ浸透舛だったっけ???。

2023081803.jpg
 木の根が詰まってました。この量が中に。硬いフェルトに骨組み付な状態。ノコギリで切り取り出しました。放っておけば詰まるところだった。嫁さんの指示があってよかった。

 ちなみに、嫁さんが気にしていたのは一番上流(浅い)の桝。側溝から水が見える、詰まってるのではないか?だそうです。いえそれが標準です。よほど日照りでも続かないと桝に溜まった水は無くなりません…。