SSブログ

16年ぶりの石神の丘美術館(岩手県岩手町) [美術館(の空間)が好き]

P2023110311.jpg
 石神の丘美術館への訪問は2度目。前回は2007年4月29日。16年ぶり。等ということが分かるのもブログに書いてたから。こちら=石神の丘美術館:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。また行きたかったので今回の三沢厚彦展はチャンスでした。

P2023110312.jpg
 メインは屋外展示。山です。登ります。歩きます。疲れますw。

P2023110313.jpg
 良く手入れがなされています。手入れ中のスタッフがあちこちに。

P2023110318.jpg
 軽トラもおしゃれ。美術館の模様が入ってます。

P2023110314.jpg
 一番奥にある遊べる彫刻。滑り台。息子が16年ぶりに挑戦。

P2023110315.jpg
 こちら16年前の息子。HDDからサルベージ。

P2023110316.jpg
 ぐるっと順路を回り最後の直線。いわて沼宮内駅が見えます。丁度新幹線も来ました。スマホじゃ写らないけど。

P2023110317.jpg
 これは16年前の写真。この直線にあった彫刻。印象深かったけど今は無し。現在はラベンダー園になってました。開館20年で大幅リニューアルをしたそうなのでその際かな。再会したかったのでちょっと残念w

※追記
 上の彫刻は、土田隆生「マ・マ・マ」ということが分かりました。彫刻の森美術館(箱根)からのレンタルだったそう。1993年~2019年まで。行くのがちょっと遅かった。箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 環境芸術事業 - Art rental - 岩手町立石神の丘美術館(1993年〜2019年) (hakone-oam.or.jp)