SSブログ

結局車、そして酔っ払い 種苗交換会2023 [秋田県種苗交換会]

2023110401.jpg

 電車で行こうとあれこれシミュレーションましたが結局車w。いつもの農家様方にお誘い頂きました。運転手は私、と覚悟してましたが何故かヨッパーw。
 今年の会場は渋滞が酷いとの情報に出発を30分前倒し。車は予定外のクラウン。後部座席でまったり。静かで快適。地元の利を生かしメインルートの反対側から進入。のつもりが事前に一仕事あるそう。

2023110403.jpg
 メンバーの一人が電気関係。朝方の落雷でメンテの仕事が入ったとか。たまたま会場の近く、は良かったが方向的に渋滞の餌食。10分ほどで仕事を終え会場に。ん?渋滞がない。駐車場入場の混雑で20分くらい。雨のせいで出足が悪かったか。無事我々的メインの第2会場、農業機械化ショーへ。

2023110402.jpg
 車を停めたのが屋台会場の前。当然向かいます。鷹巣のクレープ屋さん。毎回毎回10年以上は買ってるような。F氏は顔見知りになってますw。モンブランというのがあったので購入。もうおなか一杯。しばらく飲み食いしなかったので良かったかもww。しらふ…。

2023110405.jpg
 屋台の様子。

 続いて農業機械化ショーへ。今年は見たい機械があります。ロボット草刈機。ルンバの草刈機版。というのがあります。ちなみにルンバより先にあったそうです。

2023110406.jpg
2023110407.jpg
 ハスクバーナとワドーの実機を見て話しを聞くことが出来ました。
・敷地の境には誘導用のケーブル(電線)を埋める必要がある。数百メートル×数百円=ん十万
・盗まれた事例は今のところなし。(人目につかないところで24時間稼働が気になった)
・単体で盗んでも使えない。(充電設備がいる)。GPS搭載機は居場所が分かる。
いろいろとイメージが湧きました。我が家用なら70万(汗。一応物欲リストに。入れるだけなら簡単w。

2023110408.jpg
 チェンソー用の手袋ゲット。試着できたのが決め手。良い感じ。

 会場の雰囲気など
2023110409.jpg
 三菱ブース。デモ中。お姉さんが解説中。農家のモーターショウですからコンパニオン的なアレかと。

2023110410.jpg
 ヤンマーブース。3100万円のトラクタです。値段感覚がバグります。70万の草刈機なんて…

2023110411.jpg
 クボタのブース。

2023110412.jpg
 イセキのブース。

 タイトルに反してまだシラフ。クレーブが効いてて呑む気が起きず。クレープ優秀ww。この後シャトルバスで第1会場へ。ヨッパーは次記事から。