SSブログ

高畑勲展 岩手県立美術館 [美術館(の空間)が好き]

 盛岡での飲み会がありました。行ったついでなので岩手県立美術館へ。常設展示の萬鐵五郎が好きです。舟越保武、松本竣介も良いです。行く前に企画展をチェックしたら「高畑勲展」。これも是非見たい。

2023111801.jpg
 高速バスで駅に着いたので徒歩で美術館へ。思ったより近く1.3㎞ほど。いつもと反対側から美術館へ。

2023111802.jpg
 岩手県立美術館はこの回廊が良いです。
以降感想的メモ
・彼の作ったものをリアルタイムで見て来たんだと思うと幸せ。
・彼(ら)が作ったシステムやアイデアのお陰でレベルの高いアニメが見られる。
・ハイジのオープニング映像が流れていた。10回ほど見入ってしまった。
・U字谷の下に町、上に草原のスイスの風景描写が素晴らしい。本物を感じる。一度だけ行ったことのあるスイスそのものを感じる。当時としては破格?の海外ロケを敢行しただけのことはある。
・じゃりン子チエもだったのか。今までと手法を変えて表現している。
・竹取物語の手法はさらに違った手法。映画館で見たが躍動感が凄かった記憶。また見たくなった。

2023111803.jpg
2023111804.jpg
 基本撮影禁止なのですが、1か所撮影OKな場所。ハイジの山小屋ジオラマ。

2023111805.jpg
 ブランコ下のベンチで人の流れの隙をついてセルフタイマー撮影。警備?立ち合い?の方に椅子を借りるなどご協力いただきました。ありがたや。

2023111806.jpg
 SNSに指定のハッシュタグを付けて投稿すればお土産にステッカーがいただけます。呑み会まで軽く時間をつぶすつもりがじっくり90分。この後常設展へも行ったので呑み会ギリギリになってしまいました。やっぱ美術館は面白い。