SSブログ

盛岡バスセンターで良い酒を呑む [食べ物・飲み物]

 盛岡の話を引っ張りますw。というかPC不調のため滞ってます、な記事も後日書くかも。

20231118101.jpg
 前記事の幸楽から移動。バスセンターへ。新しくなったとのことで気になっていました。って、古い方へは行ったことがないのですけど。話題になっていたので。

20231118103.jpg
 2階はフードコートのような感じ。テーブルスペースを囲んで3店。ビールとワインと日本酒のお店。

20231118102.jpg
 実は本日2回目w。幸楽へ向かうわずかな時間でベアレンを決めてますw。盛岡に来たからにはベアレンビール吞まなきゃ。バイツェンの一番小さなグラス。

20231118104.jpg
 なので、この場は日本酒で。まずは盛岡のAKABU F 吟醸 NEWBORN 旨口 半杯。半杯売りがありがたい。多種が呑める。

20231118105.jpg
 2杯目。八戸酒造の陸奥八仙 V1116。ワイン酵母の名前。ワイン酵母で醸した日本酒。これはもろ好み。ほぼ白ワインと言っても過言ではない呑みやすさ。ワインほどくどくなくサッパリ。捜して買いたくなりました。遊びがてら買いに行きたいので、秋田・青森で売ってる店があったら教えてください。って、八戸へ行けば確実?。ちと遠いw。

20231118106.jpg
 おつまみ。カマンベールチーズの味噌漬け。美味しい。聞いたら自家製とのこと。違うものだけど市販品もあるようなので、これも捜してみよう。

20231118107.jpg
 メニューに載ってない本日在庫のお酒もありますよ、とのことで。豊盃 純米吟醸 直汲み生原酒。これまた呑みやすく美味しいお酒。3杯とも素晴らしい。品揃えすごい。

20231118108.jpg
 おつまみ。フライドポテト醤油味。鰹節と合う。

 美味しいお酒と楽しい話の二次会。満足です。最終バスを見送って解散。スマホで検索したら駅まで2km。歩くことに。センター前の道路がまっすぐ駅へ伸びてました。そして盛岡の夜、人が多い。人を避けながら歩かなきゃ、さすが田舎と違いますw。