SSブログ

柿の木の剪定 [庭・畑]

 柿の木に剪定が必要とは思ってませんでした。勝手に大きくなって勝手に実がなって熊が来る、なイメージ。この頃葉っぱばかりで実がならないねぇ、と思ってました。昨年息子から手入れが必要との指摘。爺さん(我が父)はやっていたと。庭が趣味でしたからねぇ。私は構う気全くなし。
 で、息子が帰省の際に剪定したのが昨年。YouTubeで得た知識とか。その結果昨秋は久々に収穫多め。今年も帰省した息子が柿の木の剪定。

2024010701.jpg
 剪定前。息子曰く、上と内と下に伸びた枝を切る。付け根から切る。とのこと。

2024010702.jpg
 電動剪定ばさみ出動。太い枝もサクサク。ですが知識が追いつかないw。分かりやすいところだけ。後は息子に任せて片付け係。

2024010703.jpg
 かなり落としました。これをやってないから実らなかったんだろうな。春?初夏?になったら摘果も必要とのこと。合わせて帰省するそうです。

2024010704.jpg
 剪定後。すっきりしました。風も通るし日も当たるでしょう。

2024010705.jpg
 翌日に梅も剪定。前日は無かった積雪。冬です。梅は嫁さんが適当に詰めたためその手直しが大変だったとか。切る場所が悪く枯れてるそうです。復活するかな。剪定は息子、私は片付けだけ。

2024010706.jpg
 刃物クリーナーでヤニを落として終了。