SSブログ

雪のない雪の動物園 大森山(秋田市) [雑記]

 先週に続いて大森山動物園の「雪の動物園」。すっかり春っぽい陽気に雪がありません。そのせいなのか、三連休初日のせいなのか先週よりも多い人出。

2024020813.jpg
 今週もカピバラの湯から。先週の反省を生かし厚着。ワークマンで完全防備。この後、寒さに耐えかねて跳ねている人を見かけたので着るものは大事です。

2024020814.jpg
 今週の一番風呂はお母さんの「ぐら」。12歳、高齢とのこと。今日は張り切っていたので一番風呂だそうです。

2024020815.jpg
 そのころ次に回された4匹は屋内展示場。内1匹が早く入れろ、と扉をどんどんしてました。

2024020816.jpg
 ヤマアラシ。先週より気温が高く雪も無いためか外に出ている動物多し。

2024020817.jpg
 フラミンゴは先週も外にいました。色が綺麗だな、と。

2024020818.jpg
 ミーアキャット。

2024020819.jpg
 今週のユキヒョウ。先週より動きが緩やか。&止まっている時間が長い。でもガラス越しなので写りはそれなり(言い訳w)。腕のせいです。

2024020820.jpg
 マーコールの解説。ぐるぐる角がオス。

2024020821.jpg
 トナカイの散歩。

2024020822.jpg
 イヌワシ。高所に居ますがこんな近くで見られます。鳥インフルエンザ対策のため網が二重になっており写真が撮りにくいとか。タツコ、田沢湖で保護され35歳。国内でも長寿の部類。子育て上手。他のつがいの子どもも育てて…、というお話を大きなカメラを持った女性から伺いました。
 バフライダー仲間のここの職員さんに伺ったところ、有名な方とか。熱烈なイヌワシファンだそうです。そう言えば大きな一眼レフを持った方が多数。ホワイトレンズも多数。ん~3桁万円が蔓延w。
 10年ぐらい前にカメラを向けながらインコに「○○ちゃ~ん」と話しかけている女性が居て驚いた記憶が。聞いたら今も通われてるそうな。びつくり。

2024020823.jpg
 先週は屋内だったゾウもキリンも屋外に出てました。

 動物の鳴き声も聞けた今回。イヌワシはかわいい声。「ピ」、「ピ」、「ピ」みたいな。常連?のカメラの女性のお陰でしょうか。ふれあい広場の羊は「べぇ~」。「めぇ」じゃないんですね。もっと野太い。「ぼふ、ぼふ」と太い低音で鳴いていたのはエミュー。何が鳴いてるんだろうとキョロキョロしちゃいました。
 動物たちが活発で楽しめた雪の動物園でした。