SSブログ

GPS電波は車内でもOK? [雑記]

山ではハンディGPSのお世話になっています。
特に視界の悪いときなんかは有難味を痛切に感じます。
使っているのはガーミンのレジェンド。+50m間隔等高線の地図。

最近のカラータイプ+10m間隔等高線の地図もいいなぁ、12~13万?
という物欲な話は置いといて(買う気無しというか買えない)、

先週の八甲田でもハンディGPSを持参。
道案内というよりは、後でデータを楽しむため。
記録されたデータをPCに取り込み、それを地図上に表示させると、
何処を滑ったのか、何分かかったのか、何時だったのか等々、
パソコン上で本日の滑り(とか山行とか)が再現できます。
使っている地図は、カシミール3D。有名なフリーウェア。

PCに取り込んでみたら異様にデータが大きい??
なーんと、八甲田から自宅までのトラックデータがあるじゃないですか。
電源を切ったつもりで忘れてた?。
後部座席前に置いたバッグの中に載せてたんだけど、衛星からの信号を
受信し続けてみたい。車体は邪魔にならないのか??

1169155011.jpg
こんな感じ。
自宅前までバッチリ。

切れているのはトンネル部分。

このデータも楽しめました。

こうやって見ると、けっこう近い?


1169155154.jpg
カシミール解説本に添付の地図。部分的にはかなり古いデータ。
(変に新しい道路は載ってたり)
八甲田の城ヶ倉大橋がありません。GPSのトラックデータは新しい道。(赤い線)。
地図上の道路は大昔の。懐かしくて見とれちゃいました。
この古い道をバイクで走ったことを思い出しました。おぼろげに当時の景色も。
大変な道だったんだよなぁ。ちょっぴり廃道マニア気分。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0