SSブログ

9月もスキー やっと雪渓発見 鳥海山 [鳥海山スキー]

平成19年9月2日(日)

1188769672.jpg
先週に引き続き鳥海山。
某スポーツ秋田店店長さんご推薦の雪渓を
発見したい、滑りたい。

「まだ滑れるんですか(滑るんですか?)」の
質問が痛い。視線も痛い。ような気がする・・・・{/大汗/}

出発8:15

1188770043.jpg

1188155111.jpg1187213825.jpg
賽の河原  上から 8:50

雪は殆ど無くなりました。左から 8/26、8/15

1188770271.jpg
御田を過ぎたあたり

向こうに見えるのが男鹿半島。本山・真山。
手前に風力発電の風車。

この急坂を登り切れば七ツ釜避難小屋。

ペースをゆっくりにしたためか、先週ほど疲れません。

1188770447.jpg
七ツ釜避難小屋通過9:15

手前の残雪到着9:35
ここから左手に見える沢へ。
多分そこが、店長さんご推薦の場所?



1188770769.jpg

発見!

期待半分、不安半分で沢へ回り込むと・・・・
信じられな~い、くらい大量の残雪が

これは凄い。これなら11月まであるのも納得。
到着9:45


1188770950.jpg
斜度は結構あります
スプーンカットは激しい

とりあえず登ります。

1188771044.jpg
上から



1188771108.jpg
滑走

激しいスプーンカットに、テレが入りません。
カメラの前ぐらい、と思ったものの・・・・

レンズに水滴。そう、今週も雨が。
撤収準備11:00


1188771248.jpg
板は泥だらけ

幸い沢があるため、洗って撤収。

下山開始11:15

1時間も遊んでないなぁ。
板を履いて雪の上に立つだけで楽しいから満足ですが。


雨は時おり、パラパラと落ちる程度
濡れる前に登山口到着12:30

1188771461.jpg
祓川山荘前に広がる龍ヶ原湿原で写真を撮ってみました。
リンドウと鳥海山









nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0