SSブログ

キリタンポに比内鶏、使ってないです 高くて(w [食べ物・飲み物]

キリタンポ鍋を囲む、キリタンポ会の時季となりました。

我が秋田県では、キリタンポといえば比内鶏、なんだそうです。
ウチではまず使いません。昔は知らなかったし、売ってもなかったし。
近頃はスーパーでも見かけますが、滅多に使いません。
高い、ということもあります。たぶん、普通の鶏より美味しいと思います。

その比内鶏より、さらに美味しい(と私が思う)のは、親鶏(年寄り?鶏)

通常、売られているのは若鶏。比内鶏は180日で出荷する規定があるとか。
比内鶏以外は、もっと早いかもしれません。3ヶ月くらい?
これ以上育てても、エサ代が掛かるだけで、逆に値段は下がるだけ。

でも、本当にダシが出るのは親鶏(年寄り?)。
とても濃厚な味が出ます。肉も固くて歯ごたえがあります。
売ってはいないので、飼ってる家から分けてもらいます。

比内鶏を使ってみたこともありますが、
味が淡泊で今ひとつ。比内鶏の味なのか、若鶏だからなのか。
淡泊な方が好き、な方もいらっしゃるでしょうから、好みの問題。

以上、若鶏よりも親鶏のキリタンポが、という酔っぱらいの主張でした。
比内地鶏の親鶏(年寄り?鶏)も興味ありますが、自分で飼うしかないかも。

※昨年のキリタンポ会
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2006-11-12


nice!(0)  トラックバック(5) 

nice! 0

トラックバック 5