SSブログ

宮沢賢治記念館・童話村 [美術館(の空間)が好き]

平成21年3月28日(土)
1238534521.jpg
嫁さんが前から行きたいと言っていた花巻市の「宮沢賢治記念館」へ。
私は3回目。熱心なファンではありませんが、何故か行く機会があります。
来る度に新しい発見があり楽しめます。来る度に忘れてる、とも言えます(汗
今回は、賢治の創作に日蓮宗が大きな影響を及ぼしていると言う点。
そう思って作品を読むと、難解と思えた部分が何となく分かるような気も。
気がするだけですがw

1238534532.jpg

記念館の南斜面にある庭もなかなかです。
まだ花はパンジーだけで季節はずれの雪に埋もれていました。
この季節はずれの雪がとてもキレイ。
木々に着雪した雪が、気温の上昇でパラパラと降り注ぎ、幻想的。
当たると冷たいですけど。背中にはいると飛び上がりますw

1238534538.jpg1238534551.jpg

この庭を降りた先にあるのが「イーハトーブ館」。入館無料。
中では、高村光太郎と宮沢賢治の繋がりについて企画展示中。
これまた初めて知る事柄に大満足。
ここにはホールがあり、宮沢作品のアニメを上映しています。
軽く「注文の多い料理店」を見(音楽劇風)、山猫軒へ。

1238534558.jpg1238534568.jpg

山猫軒は、駐車場の隣にある、レストランと土産物店。
子どもが食べた鹿踊り(ししおどり)そば。
肉とナルトで鹿の顔を模しています。

1238534578.jpg

続いて、宮沢賢治童話村へ。入館料大人350円、小学生150円。
(記念館の料金も同じです)
ですが、記念館との共通入館券で大人550円、小学生200円。
こども騙し、的なところもありますが、ぶらぶらと散策しながら楽しめました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0