SSブログ

ちょっぴり鉄:伊予鉄と琴電 [雑記]

家族には内緒ですが?、四国の電車に乗るのも楽しみにしてました。
なので、レンタカーでの移動にもかかわらず、早々と宿に車を預け、電車で移動。
慣れない土地を運転するよりは、電車で移動しましょう、と。

嫁は、車だと飲めないからだろうと思っていたようですが、
それも
     大正解 です。ww

道後温泉の宿に車を停め、伊予鉄市内線(市電)で松山城へ。
丁度、坊ちゃん列車の運行時間だったため乗車。

1251322113.jpg
運行時間外は駅横に展示?

夏目漱石も松山駅から乗って道後温泉へ。
小説の中で坊ちゃんも乗った?そうな。

もちろん、それのレプリカ。
現在の機関はディーゼルなんだそう。
それ以外は忠実に再現したとか。

なので、当然エアコンは無し。しこたま暑いッス。
車掌さんも昔の制服で乗ってて、雰囲気はバッチリですけど。
帰りは、現代の市電に乗ってきましたww

可愛い汽笛を鳴らして走る様子はコチラ。15秒ほど。
http://www.youtube.com/watch?v=l0dM-1PFcQs

現代の市電も撮影しました。失敗したんでw小さな写真(汗
1251322987.jpg1251322996.jpg

1251324458.jpg
坊ちゃん列車にも1回乗れる、
伊予鉄市内線一日乗車券。循環バスもOK。


高松市内も電車で移動。こちらは琴電。
ホテルに車を預け、片原町~瓦町~八栗。八栗~瓦町~栗林公園。栗林公園~高松築港…

1251324643.jpg
琴電長尾線の電車。緑です。
黄色いのが琴電琴平線。そう、金毘羅さんまで行けます。
電車で行きたかったなぁ。飲めたのにw

高松築港から瓦町まではどちらに乗ってもOK。
そこから分かれます。
琴電志度線は、瓦町駅始発。乗り換え距離、長かった。


1251324985.jpg
こちらが黄色の琴平線。
ボディサイドに、金毘羅さんの絵が。

何故にイルカの絵?

調べたら琴電のICカード乗車券らしい。
IruCa(イルカ)。琴電バスもOK。

にゃ、にゃるほど…

1251325297.jpg
琴電志度線。
瓦町駅から民家の軒先を掠めるように走ります。

写真は八栗駅。
イサム・ノグチ庭園美術館うどん本陣山田家へ。
(過去記事にリンクしてます)

志度線には、真っ赤な車体にサンクスのマークの
電車も走ってました。写真に納めたかった。

1251325673.jpg
コチラ

嫁さんが無謀にも?、駅でのすれ違い時に撮影。
「KUS」しか写ってません。

雰囲気の一部でも伝われば幸いですw


1251325953.jpg
琴電1日乗車券。
元、取る予定でしたが
嫁とワラシがヘロヘロで市内観光切り上げ。

もう一度八栗まで行き、19時からの
「石あかり」を見る予定だったのですが。

でも、記念品を兼ねているため、
元取れなくても満足です。

琴電の売り上げにも協力できたしww


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0