SSブログ

グリーンシーズンイン?白神岳 [アウトドア]

平成23年6月12日(日)

スキー日和、まだまだホワイトシーズンなのですが諸般の事情で
グリーンシーズン突入。この時季、板無しの登山は久々。

えー、パンダのギア周りからの異音が気になり検査入院中。
代車生活です。代車で遠征は不安。なので近場の白神岳。

能代をノンビリと7時半に出発。近いって素晴らしいw
途中コンビニで昼飯を調達。それでも8時半には登山口。

1307913627.jpg

車がいっぱい。ガスってて山頂見えないけど登ってるのね…

1307913733.jpg

駐車場から記帳所まで6分くらい。登山ノートに書き込み、
8:45 出発。登ってる間にガス晴れないかな。
写真を撮りながらノンビリペース。二股分岐9:11
水場9:42 マテ山分岐10:10

1307913879.jpg

ガス抜けません。ガスの中に入っていく感じ。
写真は水場を出てマテ山への急登が始まる地点。
雰囲気は良いんですけどね。涼しいし。

マテ山分岐を過ぎ尾根上の緩いアップダウン。
若い男女が大勢下山してきました。秋大の山岳部らしい。

1307914436.jpg

大峰への急登。上空に青空が。山頂もチラッと姿を。
ここから眺める山頂が好きなので休憩がてら暫し待機。
したもののシャッターチャンスは訪れず…

1307914628.jpg

11:42山頂。かろうじて3時間。駐車場からはオーバー。
そして山頂はガスの中。でも明るいし暖かい。

飯を食いながら山頂でノンビリ。晴れないかなぁ、と。
能代、藤里、盛岡からいらした方々とご挨拶。

1307914886.jpg

青空が。晴れるかな?

1307914937.jpg

山頂の避難小屋、大峰方面への登山道見えてきました。
でも岩木山は見えず。我が能代も全然見えず。

1307914899.jpg

沢の向こうに日本海がうっすらと。

13:00山頂出発。写真を撮りながらゆっくり下山。膝も不安(汗

1307914917.jpg

この花、何だ?んーシラネ。アオイ花だな。シラネアオイ♪。
オヤジギャグが浮かんでしまった(汗。山頂付近はシラネアオイがいっぱい。

ゆっくり下ってるのに右膝の後ろが痛くなる。華麗な加齢(涙
今年も悩まされそう。スキーの下りは無問題なのに。ストック必要かなぁ。

マテ山分岐への尾根は、カエルとセミの大合唱(多分…。鳥の声もちょくちょく。
マテ山分岐14:05 登山道入口 15:20 帰りもノンビリでした。

nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1