SSブログ

代車生活 [車・バイク]

FIAT newPANDA 4x4 点検のため入院中。


元々3速が入りにくい感じでした。シンクロ弱いというか。

2速から3速、4速から3速、クイクイと入れるとギャッと鳴きます。


そんな素早いシフトチェンジが必要な車じゃないし、

回転を合わせてギヤを入れる技量は持ち合わせてないしw、

ニュートラルで一呼吸置く感じのシフトチェンジ。

レバーが自然に入っていくのを待つ感じというか。


まあ中古だし、イタ車だし?、こんなもんだろうと。

日本車とドイツ車は壊れたら走らないが、イタ車は壊れながら走る、

との格言??もどっかで見たしw最近は壊れないそうですけど。



近ごろ窓を開ける季節になり違う症状に気付きました。

シフトアップでもダウンでも3速でクラッチを繋ぐと

「かしょーん」と豪快に音がします。大丈夫なのか??


なんせイタ車に乗るのは初めて。仕様なのか故障なのか???

と言うわけで、友人の車屋に入院してチェックされてます。

「かしょーん」は20キロぐらい走りギアオイルが温まると出るみたい。

取りあえずギアオイル交換してみようとの結論。

シンクロ弱いのは様子見。保証対象か協議中らしい。


この間、車屋さんの代車で通勤。
ダイハツムーブ12万キロ。ツインカムターボ。


パンダより室内は広く、走りは力強い。軽くターボ音がし始める中域のトルクフルなこと。

登り坂でもスーッと車速が乗っていきます。パンダはスーッと下がります(笑

ハンドルは右で見通しよいしオートマだしパワーあるし楽ちん楽ちん。


でも楽しいかと言われれば… … …。

やっぱりパンダの方が乗ってて楽しいです。

強いて例えるなら

アルペンスキーは安定してるしスピード出せるしどこでも滑れるけど

その対極にあるようなBCクロカンが楽しい!って分かりにくいかww

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0