代車生活 [車・バイク]
FIAT newPANDA 4x4 点検のため入院中。
元々3速が入りにくい感じでした。シンクロ弱いというか。
2速から3速、4速から3速、クイクイと入れるとギャッと鳴きます。
そんな素早いシフトチェンジが必要な車じゃないし、
回転を合わせてギヤを入れる技量は持ち合わせてないしw、
ニュートラルで一呼吸置く感じのシフトチェンジ。
レバーが自然に入っていくのを待つ感じというか。
まあ中古だし、イタ車だし?、こんなもんだろうと。
日本車とドイツ車は壊れたら走らないが、イタ車は壊れながら走る、
との格言??もどっかで見たしw最近は壊れないそうですけど。
近ごろ窓を開ける季節になり違う症状に気付きました。
シフトアップでもダウンでも3速でクラッチを繋ぐと
「かしょーん」と豪快に音がします。大丈夫なのか??
なんせイタ車に乗るのは初めて。仕様なのか故障なのか???
と言うわけで、友人の車屋に入院してチェックされてます。
「かしょーん」は20キロぐらい走りギアオイルが温まると出るみたい。
取りあえずギアオイル交換してみようとの結論。
シンクロ弱いのは様子見。保証対象か協議中らしい。
この間、車屋さんの代車で通勤。
ダイハツムーブ12万キロ。ツインカムターボ。
ダイハツムーブ12万キロ。ツインカムターボ。
パンダより室内は広く、走りは力強い。軽くターボ音がし始める中域のトルクフルなこと。
登り坂でもスーッと車速が乗っていきます。パンダはスーッと下がります(笑
ハンドルは右で見通しよいしオートマだしパワーあるし楽ちん楽ちん。
でも楽しいかと言われれば… … …。
やっぱりパンダの方が乗ってて楽しいです。
強いて例えるなら
強いて例えるなら
アルペンスキーは安定してるしスピード出せるしどこでも滑れるけど
その対極にあるようなBCクロカンが楽しい!って分かりにくいかww
2011-06-17 21:56
nice!(0)
トラックバック(0)