SSブログ

スキー・美術館・生ビール 鳥海山 [アウトドア]

平成23年7月10日(日)

天気予報がずれて雨じゃなくなった週末。
前線が青森にかかり、南ほど天気が良さそうな感じ。

どこへ行こうか。雨予報で中止した鳥海山頂美術館&生ビール復活?
予報から言っても山形側が期待できそう。滝の小屋から。じゃあスキーも。

能代3時出発。滝の小屋駐車場着6:30。なんとyasuさんの車が。
前日お誘いメールを頂いてたらしい。PC、チェックしてなかった(汗

1310422872.jpg

予報どおり天気は晴れ、ながら山にだけ雲がまとわりついてます。晴れるかな?

「鳥海山神社で生ビール飲みましょうよ、一杯たったの1000円w」と
yasuさんを誘い?7:13出発。滝の小屋7:25。

1310423042.jpg

河原宿8:10。
登ってる間にガスが抜けないかと期待したもののずっとそのまま。
降りてきた人に聞いたら、外輪もこんなもんよとのこと。

大休止の後、雪渓へ。ガスのせいで全景見えず。どこまであるのかな?
登っても登っても雪渓は切れません。1800mまでありました。
そこから登山道を少し歩いたらまた雪渓。こちらは1930m付近まで。
(実は登山道下部で繋がってました。ガスで見えず)

1310423216.jpg

雪渓の終点にスキーをデポし、すこし下って登山道。薊坂へ。
このルートは初めて。薊坂キツイっす。外輪到着10:00。
真っ白、風強め。何も見えず。行者岳の先にある神社への分岐へ。
ここも初。急なはしごを下り崖に張り付く登山道。苦手です、こういうの(汗
まるで参道?のような階段状の道を登り鳥海山神社到着。10:25

1310423486.jpg

まずは生ビールw。美術館を見てから生ビール、がパターンの私ですが、
諸般の事情で早く酔って早く醒まさなきゃいけませんww。

1310423424.jpg

一杯たったの1000円。どんなに寒くても生ビールは美味い。
はい、寒いんです。この後屋内の休憩所で昼飯食いました。


生ビール後、鳥海山頂美術館へ。館長の松本さんもいらっしゃいお話を伺えました。
詳しい?話は次の記事で(http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11-1)。

12:15鳥海山神社出発。ん?山頂?特に用が無かったのでパスw

1310424264.jpg

来たルートを戻りスキーデポ地点13:00
登ってた時よりもガスが濃い。なーんも見えません。

撮影しようと粘りましたが好転せず。諦めて登ってきたとおりに滑走しながら下山。
スプーンカットは激しくないものの雪は固くBCクロカンには手強い。
何度も激しく転倒。カメラは守った?ものの肋骨辺を激しく打ち身。くしゃみできず(汗
後半、雪が柔らかくなり楽しく滑走。で、調子こいたらまたまた激しく転倒…
登山シャツ・パンツを泥だらけにして雪渓端到着。標高差300m。十分満足。ヘロヘロ。

1310424346.jpg

河原宿小屋で休憩&片付け。ガスが抜けて雪渓が見えました。ま、いつものことです。
スキーを担いで下山。滝の小屋後ろの雪渓、滑走した跡がありました。
ここも雪たっぷり。

1310424449.jpg

15:18駐車場着。
山にまとわりついてた雲が取れてます。またまたいつものことです…

生ビールと滑走(ちょっとだけ)の動画 28秒ほど



http://www.youtube.com/watch?v=R7Ng4BmnfBQ


※2011.07.12追加
yasuさんが私の滑りをアップしてくれました。カッコイイ編集付き。ありがとうございます。



http://www.youtube.com/watch?v=G8gt9pu3QV8

右ターンが苦手っていうのが良く分かりました。練習しよw

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0