SSブログ

ウォーキング始めました [アウトドア]

とりあえず3日歩きましたので、ブログ記事に。3日坊主はクリアww

先日の白神岳(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2011-11-06)、ボロボロでした。

あまりにも酷かったので何か対策が必要と思い知りました。
たまたま白神岳への車中、FMの番組に三浦雄一郞氏が出演。
「65歳の時は病気寸前のメタボ。歩き始めたらみるみる改善し、ついにはエベレストへ…」
なニュアンスのお話。その歩き方ですが、
10キロのザックを背負い、足に1キロのウェイトを付け、トレッキングシューズで歩く。

昔々、講演会で同じ話を伺ってました。実践しませんでしたが(汗
今回は天の声?(電波が空から降ってきた?)、とにかく試してみました。

ザックは無駄にいっぱいあるので、目立たない黒いのをチョイス。
重りは何にしようと考え、ペットボトルに水。ペットボトルを探していたらポリタン発見。
1.5リットルと2リットル。昔はこれが山の水筒。何故か?いっぱいあるし。

水の量を加減し10キロのザック完成。背負ってみたらチャポンチャポンうるさい。
音を抑えるため全てのポリタンを満タンに。11.3キロになりました。

足首のウェイト、1kgのが見当たりません。有ったような気がするんだけど?
2kgしか見つけられなかったので、まっいいか、と装着。膝に気を遣わなきゃ。

トレッキングシューズ、1足しか有りません。減ったらもったいない(汗
スニーカーで手を打ちましたw。

で、背負って玄関から出ると良い感じ。ついでなのでウォーキング開始。
家の前の歩道は適度に薄暗く(人目が気になります…)、でも真っ暗でもなし。街灯有。
体が温まる辺りから緩い上り坂。ナンバを意識しちょっとペースアップ。

なんか楽しい。ウォーキングなんてツマラそう、とか、だるそうとか思ってました。
面白いです。山歩きと同じような面白さを感じます。(感じ方には個人差がありますw)

一端平らになって横の道に入ると250mの上り坂。
ここをナンバでとととととっと登り、ナンバでヌメヌメと下り、面白いのでもう一往復。
登ってるとニコニコしちゃいます。というかヘラヘラしちゃう。
脳内に変な物が出てるかも。楽しすぎです。

とまあだいたい30分くらいのウォーキング。
まだ3日だけなので効果は感じられず(当然)。筋肉の張りが気持ち良いくらい。
続けると効果があるんでしょうね。続くかな?ww


あ!そういえば鉄人nakaizumi氏からは30キロ背負って30分歩け、とアドバイスが。
続けてればそんな日が来るかもしれません。って自分の意志でやらねば来ないな。
その暁には鳥海山2時間切りとか、2往復とか出来るのかも… … …nnnnn

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0