SSブログ

フロントガラスの油膜が酷いので対処 [車・バイク]

1週間ちょい前の雨の日、フロントガラスの油膜が酷い状況になりました。

ワイパーを動かすと真っ白。夜なんか対向車のライトが反射し何も見えません。
危険がアブない…。

泡タイプの油膜取りスプレーを噴射。ますます真っ白に。
ウォッシャー液も油膜取りタイプなんですが、何の効果も無し。

こりゃ本格的?に対処しなければ、とネットで情報収集。

「キイロビン」というのが良いらしい。
コチラ=http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm

仕事帰りにイエローハットで購入してきました。

1347485025.jpg

キイロビン120。  598円也。

説明書に従い、まずはフロントガラスを洗って汚れを落とします。
次に付属のスポンジを濡らし、キイロビンを少量スポンジに付けてゴシゴシ。

ゴシゴシと言っても力は入れません。力は少なめに何回も擦ります。
上下に、左右に、円を描いて。適宜キイロビンを足しながら。

油膜が付いてる部分は擦ると抵抗感があります。
キイロビンが弾かれて水玉状になります。

が、油膜が落ちると擦った感じが軽くなり、キイロビンも弾かれずベタッとなります。
全面がそんな状態になったら水洗いして終了。大体30分。
PANDAは小さいですから。

フロントガラスに水を掛けると、今までは水玉状になってましたが、
ベターっと全面に流れる感じになりました。
ワイパーを動かしても白くなりません。

実際の雨では??
1週間ぶりに雨、既に油膜復活orz…
とは言え、先回に比べると大幅に薄い。

油膜取りウォッシャーで消えるレベル。快適です。
週末にもう一度キイロビンすれば良いかな?と思ってます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0