SSブログ

第135回秋田県種苗交換会 [秋田県種苗交換会]

1352050166.jpg

農家でもないのに毎年行ってる種苗交換会。
今年は地元で開催につき、土・日と出動してきましたw

土曜日は本業の方と一緒。解説をしてもらえるので深く楽しめます。
日曜日は家族を連れて。前日に聞いた話で俄ガイドw。

1352050389.jpg


主会場。農産物の品評会。知ってる方のネギが弐等になってました。
嫁さんの実家の近所の方はキャベツが弐等に。
初めて見る野菜、果物も。今売り出し中の梨「秋泉」もありました。

右手は県内JAによる直売所。
奥の一角には高校生たちが。能代商業高校、お菓子。能代西高校、野菜とお菓子。
金足農業高校、シクラメン。を生徒たちが販売。会場に響き渡る声が素晴らしい。

1352050395.jpg

会場の外にはコンテナハウスが並ぶ屋台村?
こちらは八森ひより会の「しょっつるアイス」試食会。並んでます。
大学生とのコラボで開発されたしょっつるいりアイスクリーム。
味の表現は苦手ですが、酸味と甘みがあるような。美味しいです。
一緒にいた呑兵衛氏曰く、面白い味だ、とのこと。酒飲みにもOKww

※しょっつるアイスについてはコチラ、関係の方のブログをご覧ください。
「種苗交換会inひより会×秋田大学コラボしょっつるアイス 満員御礼!」
http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/blog-entry-110.html


1352050449.jpg

こちらは東成瀬の「どんが汁」と「どんが焼き」。
初めて。気になってました。胴柄汁、またぎが獲物の胴柄を
ぶつ切りにして鍋にしたのがルーツだとか。

骨付き豚肉と大根の味噌仕立て鍋と、
骨付き豚肉を特製味噌ダレに漬け込んで炭火焼きにした物。

美味いです。土曜日も食って、日曜日も食いました。さらにお土産もw

土曜日は太陽も出ず風は強く、ついつい熱燗を注文。
飲んじゃったけど中途半端な時間で何処へも行けず。

そば屋(乃しろ庵)に流れて熱燗w
1352051679.jpg

なんと!ツマミに味噌が付いてきました。へぇ~。
味噌を舐めながら日本酒。いっすww。

それぞれビールやら、焼酎のそば湯割りやらを飲みながら
飲み屋が開くのを待ち、そして柳町にささやかに景気対策を?w

朝早くから夜遅くまで種苗交換会を堪能した土曜日でした。


実はコチラが主会場?の第64回秋田県農業機械化ショーの記事は次で。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04-1


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0