SSブログ

秋彼岸もスキー 鳥海山心字雪渓 [鳥海山スキー]

平成25年9月23日(月) 秋分の日

週末ごとに天気が崩れ1月ぶりのスキー。
ブランクがありすぎて不安です。滑りも登りも。

滝の小屋線終点駐車場出発 6:57
身体が重い。間空き過ぎなのと不摂生。
山に行かない週末、飲み会だけはたっぷりありました…

いっぱいいっぱいで写真を撮る余力も無し。
河原宿到着 7:59

1380045157.jpg

河原宿から見た雪渓の様子。量多いです。
参考に2010/8/29の記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01

3週間遅い今年の方が残雪多そうです。今年は消えないかも。

10分ほど休んで出発。雪渓端到着 8:19 1560m付近。
様子を見ながら雪渓を登行。ここが駄目ならさらに1時間、奥の雪渓へ。
雪渓は1640m付近まで。凸凹大きくなく柔らかめ。

1380045172.jpg
酒田の海岸線(左)と正面に月山

ここに決定。

ベースを下にするためザックを背負ってデラ掛け。気休めですw
荷物を下に置き、板とポールを持って登り返し。10分弱。

8:50滑走開始。標高差65m、距離220m。
この時季にしては充分な長さ。というか長い!
革靴3pin細板に凸凹な雪面。1本通すのが精一杯。転けまくり(汗

13:30まで、途中昼食を食べて8本滑りました。(最初のデラ掛けを除いて)
13:50雪渓から撤収。14:49滝の小屋線駐車場着。

八丁坂の草紅葉がキレイ。これも写真無しw

本日の動画 1分30秒



http://www.youtube.com/watch?v=qp7WSpWCZlY


yasuさん編集の動画 4分21秒



http://youtu.be/xWObAP49fsE


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0