SSブログ

飲み鉄 秋田内陸線&スーパーこまちもオマケで [秋田県種苗交換会]

平成25年11月3日(日)

秋田県種苗交換会へ列車で向かいました。運転手が飲めない事態を回避するため?w

種苗交換会の会場は仙北市田沢湖。目的駅は田沢湖駅。
通常ルートは、東能代~秋田。秋田から秋田新幹線で田沢湖駅。ですが、
呑兵衛4人、秋田内陸縦貫鉄道で行くことになりました。

東能代駅からJRで鷹ノ巣駅へ。乗り換えで秋田内陸線・鷹巣駅へ。
ってホームが繋がってます。鷹巣駅、人がいっぱい。貸切列車が出るとか。

発車10分前から改札。

1383774578.jpg

AN-8800型9号車。
前方には「宝くじ号」が貸切用に連結されています。

この時点でかなり混雑。何とかBOX確保。座席狭い。
阿仁合で急行列車に乗り換えるまでの我慢。とこの時は思ってました。

1383774586.jpg

JR鷹ノ巣駅のホームには撮り鉄。
寝台特急「あけぼの」狙い。今年度一杯の廃止が決まったばかり。

内陸線はほぼ満席で出発。
駅で買ってきたビールをプシュッ。阿仁合まではホントにゆっくり。
(路盤と線路の関係でしょうか?上下左右にちょこまか曲がりますし)

途中でアナウンス。「本日はこの車両のまま角館まで行きます」、と。
え~…。急行車両を期待してたのに…。貸切で流行っているせい?
ま、流行っていることは良いことです。でも、エコノミー症候群になりそう…。

車両はそのままですが、阿仁合からは急行なので絣姿のアテンダントが乗車。
沿線の観光案内をしてくれます。合間に車内販売。もちろんビールをww

そうそう、車掌さんは新入社員の方でした。
コチラの新聞で知りました=http://www.akita-nairiku.com/nairiku/upload/nairiku_vol025(1).pdf

1383774590.jpg

絶景ポイントの橋梁では徐行運転。
例年紅葉は終わってる時季ですが、今年は終わりかけに間に合いました。
反対側の橋には撮り鉄がいっぱいww

1383774599.jpg

角館~田沢湖までは一駅。朝夕以外は秋田新幹線しか走ってません。
よって新幹線こまち。1050円…。一駅、13分だけ。
しかもスーパーこまち。初乗車。デッキに13分。もっとしっかり乗りたかった…

駅では秋田DCなためか、横断幕と着物姿の女性が歓迎。
田沢湖駅でも横断幕と着物姿の女性がお出迎え。高清水の試飲も。
当然飲みましたww

ん?飲み鉄、とタイトルにある割には缶ビール2本と高清水試飲だけかって?
いえいえい、鉄道で飲みに行った、という話です。(いや、種苗交換会に、だったような)
(交換会の記事はコチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-07

このまま1泊2日で延々と飲みまくり、帰宅したら4kgほど増量していたという…
自分史上最高値を記録してしまいました(滝汗

1383774605.jpg

内陸線のお土産。
車内で買ったマフラータオルと種苗交換会のブースで買った「ないりっくん」ストラップ。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0