SSブログ

農家のお祭り&モーターショー 第136回秋田県種苗交換会 [秋田県種苗交換会]

1383859709.jpg
主会場(農作物展示)にある農産物で作られたシンボルマーク。
赤いリンゴと並んでいるのが西明寺栗。デカイ。

農家でもないのに毎年欠かさない秋田県種苗交換会。
今年も11月3日~4日と行ってきました。
(親の代までは農家でしたので、まるっきり門外漢でもないかも?)
本物の農家様に日程を合わせ一緒に見学。というか、呑んで来ましたw

F氏の発案で行きは秋田内陸線経由(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06
軽~くアルコールを注入し田沢湖駅ww。第1会場(主会場)まで徒歩15分。

1383860028.jpg

早速?協賛会場の出店へ。地元の名産品や県内の名産品を一通り冷やかし、
缶ビールと食べ物を仕入れて昼飯。

シャトルバスに乗り田沢湖スキー場の駐車場へ。そこが第2会場。
我々がメインと思っているw「秋田県農業機械化ショー」の会場。

まずは一番手前の協賛出展をひととおり拝見。

1383860224.jpg

ヤマハの新型ラジコンヘリ。4サイクルエンジン搭載。1200万円。
FAZER。私にとってFAZERと言えばヤマハの4スト4気筒。バイクですw
同じ会社なので商標登録の関係で名称使い回し。
手前はヤマハの2ストラジコンヘリオーナーT氏。

協賛会場の出店、植木市やら食べ物屋さん、骨董品から墓石・仏壇・石材・衣料etc
を、抜けて機械化ショーの会場へ行こうとしたら雨が。
仕方なく??またまたJA婦人部の食堂へ。やっぱり缶ビールww

1383860035.jpg
この写真は11/4。晴れました。

やっと雨が上がったので機械化ショー会場へ。
例年より会場が狭い?なんか出展の数が少ないような??

クボタ、イセキ、ヤンマー、三菱なんかの大手メーカーは例年どおりなんだけど、
個人商店が少ない感じ。中古の除雪機とか融雪機とか、毎年出てたホバークラフトの散布機とか
私が楽しみにしていたのがありません。

1383860746.jpg

1383860757.jpg

ヤンマー トラクター ジョンディア 125馬力。1146万円。
石を砕くアタッチメント装着。

1383861034.jpg

クボタ トラクター グローブ 新製品 135馬力 1382万2千2百円。

1383861407.jpg

イセキのコンバイン 7条刈り 1700万円。
センサーが付いてて障害物の前で停止します。デモンストレーション中。

1383861756.jpg

三菱の麦用コンバイン。説明は女性コンパニオン。モーターショーですからw
レオタードじゃなくて、長靴にジャンパーです。

1383861981.jpg

11月4日午前中は晴れました。人出もいっぱい。
   


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0