SSブログ

春らしいお酒をと「春の純米」など [食べ物・飲み物]

近所の量販店で格安の純米酒が売られていました。1升1000円ちょい。
あまりの安さに不安でしたが、怖いもの見たさ、いや呑みたさでw購入。

期待通り?の不味さ。ある意味大満足w。冷やでも燗でもマズイ。
呑み終えるのに10日もかかっちゃいました。経済的でイイ?
そこまでして呑まなくてもいいですねww

お口直しにいつもの伊藤謙商店さんへ。

春らしいお酒が飲みたいなぁ、と購入したのがコチラ。
P1030626.jpg

高清水(秋田酒類製造)純米生貯蔵酒「春の純米」。まんまな名前ですw。
1升1980円(税抜き)。純米酒はこのくらいの値段が普通。先のは安物買いの何チャラw

日本酒度 +1  酸度 1.7  やや辛口
とのことですが、私的には丁度良い甘さを感じました。そして私好みのスッキリあっさり系。
とても美味しいので数日で無くなってしまったw

つまみは頂き物の「フグの卵巣の粕漬け」「フグの卵巣のぬか漬け」
猛毒のフグの卵巣を塩蔵した後にぬか漬け粕漬けにした珍味。
能登地方だけに製造が許されているそう。チーズっぽい匂いがします。
とても不思議な味。大根おろしと一緒に食べるのが私の好み。

skaurakoubo.jpg

こちらは秋田市のあくらビール「さくら酵母ビール」
徯后阪(きみまちざか・能代市二ツ井町)公園の桜から採取した酵母が使われているそうな。
伊藤謙商店さんはそのすぐ近く。そんな意味でもピッタリ?なお酒です。
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0