SSブログ

ブレーキが効かなかった話 169PANDA4x4 [車・バイク]

1ヶ月ほど前の話です。例によってバタバタのため書けなかったネタ(汗

雪道走行中、ブレーキの反応がイマイチ。タイヤが滑ってるというよりはパッドがディスクを挟んでない様な感じ。
ブレーキを踏むと加速してる感じさえ受ける状況。???。ディスクローターに氷が着いた?水?

何度か踏んでやれば解消するハズ。… 解消せず(汗。かなり強く踏んでやっと反応する感が。

エアか?ブレーキフィールドにエアが入ったか?原因は?ブレーキ酷使による過熱、な・走行は有り得ない。
考えられるのはブレーキの引き摺り。常時ブレーキ状態。恐る恐るホイールに触れてみるも冷たいまま。

んんー?取り敢えず慎重に帰宅。少ない交通量、5速に入れっぱなしで10km以上走れちゃう通勤路、ほとんど使わないブレーキ。
多目の車間距離、早めの減速、エンジンブレーキ多用で無事帰宅。そのまま営業時間終了の車屋さんへ。
修理を依頼し、代車までゲット。同級生様様。主治医が居るので安心して乗れてます痛車、じゃなくてイタ車w

で、やっぱりフロント右にエアが入っていたそうな。なんでだろ?
その後は問題なくブレーキ効いてます
トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トラックバック 0