SSブログ

焼き枝豆。魁新報に内館牧子さんが紹介していた赤坂まるしげのレシピで。 [食べ物・飲み物]

昨日は蒸し焼き枝豆を作って飲んだわけですがw
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17
かずっちさんから、秋田魁に焼き枝豆のレシピが出ているとの情報を頂きました。

20140818mame00.jpg

今朝、職場で17日の魁新報をチェック。内館牧子さんが焼き枝豆について書いてました。
「赤坂まるしげ」のレシピとのこと。以下書き写し。

1 枝豆を水洗いし、たっぷりの塩でよくもみこむ。
2 そのまま30分置き、水分が出てきたら、再び水洗いしてザルにあげる。
3 フライパンを中火にかけて、2の枝豆を5分ほどよく煎る。
4 枝豆の表面が乾いて色が鮮やかになってきたら、ふたをして蒸し焼きにする。
5 時々ふたを開け、フライパンをあおりながら、15分ほどじっくり火を通す。
6 皮に焼き色がついて、好みの固さになったらできあがり。

昨晩は30分置いておく、の行程が待ちきれず蒸し焼きレシピにしましたが、
内館さんの記事を読んだら矢も楯もたまらずw、家に豆残して置いてメール。

20140818mame01.jpg

勤務終了後、ダッシュで帰宅。畑で豆をもぎもぎ。

20140818mame02.jpg

家に帰って水洗いして塩を揉み込んで30分。この間に夕食。ビールも我慢ww
30分経ったので水洗い。ザルに上げて水切り。

フライパンをガス台に載せ中火。豆、投入。
菜箸でかき混ぜながら5分間煎ります。

蓋をして15分。時々フライパンをあおれ、って書いてますが無理ww
そんな技量有りません。菜箸で混ぜ混ぜが関の山ww

とっても香ばしい匂いが漂います。
15分後、蓋を取り焼き目を見ながら数分。

20140818mame03.jpg

こんなモンかな?

20140818mame04.jpg

30分塩に漬け込んだせいか、いい感じに塩味が効いてます。
味は昨日以上に濃い感じ。一粒で茹でた枝豆数個分の味がするというか。
焼き芋の焦げたところのあじに似ているというか。って、枝豆の皮が焦げてるからか?
でも、芋っぽいと言うか栗っぽい味もします。

待ちきれなかったんでw、出来上がり熱いのをビールと共に頂きましたが、
冷めたのもかなり美味しかったというか、冷めた方が味が濃く感じるかも?
そう言えば枝豆って冷たくして食ったりするよなぁ。どっちが良いんだろ?

ま、お好みってことでw


手間は掛かります。茹でる枝豆の数倍。でもその価値はありました。


トラックバック(0) 

トラックバック 0