SSブログ

バフライダー サッポロッジツアー 札幌延泊の夜 [バフライダー]

平成27年1月18日(日)

和宇尻山で楽しい思いをし、満足してサッポロッジに帰ってきたわけですが、
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19-2

なんと!帰りの飛行機が欠航との知らせ。
札幌は良い天気なのですが、千歳は荒れてたらしい。高速も通行止め。

荷物のパッキングを済ませ、善後策を協議。
飛行機振り替えにしても、返金にしても新千歳空港に行かなきゃなりません。
レンタカーも返さなきゃ、だし。

osanaiさんとfukayaさんが空港へ。仙台便は飛ぶとの情報でENDOHさんも千歳へ。
羽田へ帰るjunさんは可能性に賭け旭川空港へ。yamashidaさんは最初から
列車なので心配なし。残りの9名で帰れる方法を検討。

明日の早い便に振り替え。満席に近く可能性低し。
同じ19時便はOKそうだけど、遅すぎるのと天候から再度欠航の怖れ。
2日も休暇延長ではヤバ過ぎます…。

札幌22時発の寝台急行「はまなす」。寝台、指定席とも満席。自由席?
座れる保証無し。立ったまま青森辛すぎ。座って青森もかなり辛い。

翌朝の函館行き特急「北斗」。海峡線青森行き特急「白鳥」。秋田行き「つがる」。
来た時の逆パターン。確実ですが秋田到着は16時過ぎ。8時間の列車旅行。

どうしても明日の朝には戻りたい方のためにもう1パターン思い付きました。
19時半の特急「北斗」で五稜郭駅(函館)へ。タクシーでフェリー埠頭。
津軽海峡フェリー(or青函フェリー)23時台の便で青森へ。
青森から秋田行き特急「つがる2号」。8時過ぎに秋田に着きます。

どうしても帰らねば、のkuriさん、kamadaさん、Yone-x氏、歌うバフライダー氏
の4名はフェリーに向けて出発。この時点でギリギリ。空港組は間に合いません。

明日でも大丈夫なkudohさん、長谷ドン、私の3名+yamashidaさんが
空港に行った二人を待ちます。

サッポロッジに延泊を申し込むと大丈夫とのこと。一泊3000円とリーズナブル。
空港へ行った2人に連絡を取ると、下道でようやく到着。が、手続きの列150m。

明日の指定席を確保するため、駅に移動し切符を購入しながら待つことに。
札幌駅で指定席を確保し、土産も購入し、二人に連絡を取ると、
手続きが済んで列車に乗ったもののポイント故障で動かないそう。

yamashidaさんと駅地下の食堂街へ。海鮮料理「甚平」。
ビールで乾杯し、食事のyamashidaさんとアテの3人ww。
ようやく電車が動いて戻ってきた空港組二人も合流。
yamashidaさんのお見送り宴会?w

ここで長谷ドン語録?
お隣に台湾か中国の方々。声が大きいので会話丸聞こえ。
長谷ドン「いや、聞いたことない方言だな?何て言ってるか分からないね」
いえ、日本語じゃありませんから。私たちも内容は分かりません…

20150119BUFF01.jpg

yamashidaさんをお見送りした後、osanaiさんの希望でジンギスカン。
奈良弟さんに教えて貰った「開拓屋」。
ちょっと分かりにくい場所で10分ぐらいウロウロ。ちゃんと聞いてくるんだった。
って聞いてきたんですが、土地勘無さ過ぎて(汗。

何とか見つけて入店。いやぁ~絶品です。&リーズナブル。

20150119BUFF02.jpg

塩ラムジンギスカンがオススメとか。網で焼きます。初めて食べました。

20150119BUFF03.jpg

手前が生ラムジンギスカン。奥が塩ラムジンギスカン。
生ラム、絶品でした。今まで食べた羊と全然違います。なんぼでも食べられる。
皆さん気に入って追加、追加。

20150119BUFF04.jpg

コチラは使用後?のジンスカン鍋で焼く餃子。行者ニンニク入り。これがまた美味い。

結局、生ラムジンギスカン6皿、塩ラムジンギスカン2皿、ラムタン塩焼き1皿、
塩ホルモン2皿、鳥セセリ2皿、餃子10個、飲み物2杯ずつ?もっと?。
一人3000円。満足。奈良弟さん、様様。

長谷ドン「綿羊、美味いね」
30代F氏「綿羊って何ですか?」
我々「久々に聞いたな」

サッポロッジに戻り明日を気にせず乾杯w。長谷ドン、ナポリタン大盛りをペロリ。
osanaiさんも鮭いくら丼を食べたとか。私は夜も朝も早い老人なのでダウン…。
奈良さんのお話、面白くて起きてたかったけど無理でした。

平成27年1月19日(月)
今日こそは帰らねばなりませんw。6時半にお世話になったサッポロッジを出発。
駅で土産を買ったり弁当を買ったりして出発ホームへ。あ、立ち食いそば。
皆さん食べました。そして買った弁当は昼食用に。長谷ドン以外は。
長谷ドンは完食w。もちろんサッポロクラシックも。

札幌を7時半に出たディーゼル特急の響くエンジン音に揺られながら函館へ。
いかにも頑張ってるという音が嫌いじゃありません。うるさいですが。

函館で乗り換え6分のところ、遅れたので4分。でもキオスクでサッポロクラシックGET。
北海道最後のクラシック。買いそびれた長谷ドンは車内販売のワゴン車捜索に出発w。
ビールとウニ・イクラ弁当を持って帰還。車内販売が来る頃には完食&飲み干し。
もちろんビールお買い上げ。

と、列車の旅を満喫し?、無事秋田に戻ってきました。
行きも帰りも交通トラブルに巻き込まれたバフライダーツアーでしたが、
延泊夜のジンギスカンが美味しくて、遅れた甲斐がありました(違w

ところで、我々以外の方々。
junさん。奇跡的に乗れて無事羽田へ。
フェリー組、電車が遅れてギリギリにフェリー乗船も、無事朝一番の特急で秋田へ。
ENDOHさん、何と空港に行ってから欠航。千歳一泊。翌日15時過ぎに千歳発だったとか。 

お世話になった皆様方、ありがとうございました。また、遊んで下さいm(_ _)m


トラックバック(0) 

トラックバック 0