SSブログ

ちょっとトレーニング 白神岳山歩き [アウトドア]

先週は雨、先々週はかまけしフェアw。http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21

今週も山へ行かないと体が終わりそう。来週登れないかも。
とは言え、今週は土曜の午前しか時間が無い。スキーは無理。
でもどっかで体をいじめておきたい。そうだ、白神岳。

家から近いし、いつ行ってもボロボロになれるし。自分弱すぎ…
でも天気予報が微妙。雨?晴れ?ころころ変わる。

20150704shirakami.01jpg.jpg

まあ行ってダメならそれまで。取りあえず現場主義。
能代出発4時半。101号線の正面に白神岳が見えてます。期待して良い?
5時過ぎには登山口。近いっすなぁw。駐車場には10台近い車。人気です。

5:23駐車場出発。記帳所で登山届け。登山口5:31。

20150704shirakami.02.jpg

5:55二股分岐。でも二股コースには行けません。登山道崩落。
こちらのブログに情報がありますので興味のある方はご覧下さい。

http://showsuke22.blog44.fc2.com/
http://showsuke22.blog44.fc2.com/blog-entry-456.html

6:25水場。顔を洗って小休止。

20150704shirakami.03.jpg

水場を過ぎたところの登り。マテ山ルートで一番好きな景色です。
そしてここを過ぎるとこのコース一番な急登(自分調べw)。辛いです。
ここで頑張りすぎると終わってしまうため、ゆっくりゆっくり…

20150704shirakami.04.jpg

標高800m手前に風穴があります。この穴に顔を当てて冷却。小休止。

6:57マテ山分岐。距離的には1/3くらいですが、時間的辛さ的に1/2。
分岐からは尾根歩き。さっきまでと比べれば天国。木々の陰で日も当たらず。
=展望は望めないということです…。

調子こくと攣りそうな脚、ゆっくりゆっくり前進。毎度のことながら弱い…
そして2時間リミッター作動。2000m又は2時間を超えると終了する我が脚。
ツムラ68番、芍薬甘草湯でドーピング。

1150mを超えた辺りでようやく森林限界。展望が出てきます。
山頂と手前のトイレも見えてきます。そして花も。ここまで花も無し。

シシウド?、ゴゼンタチバナがちらほら、と。花を愛でるための山では無いなぁ。

20150704shirakami.05.jpg

イブキトラノオがたくさん咲いてました。紫というかピンクというか。

8:09大峰分岐。

20150704shirakami06.jpg

山頂手前の海側斜面はお花畑。ニッコウキスゲとイブキトラノオ。

8:20山頂トイレ。もう我慢できないww。
8:21山頂。かろうじて駐車場から3時間。自分的にはまあまあ。

20150704shirakami07panorama.jpg

山頂からのパノラマ。今日は岩木山も見えます。八甲田も森吉山も。

20150704shirakami08kudo.jpg

青森の山だし工藤パンのイギリストースト。能代で買ったけどw。
タイミングが悪かったので山頂独り占め。良いことですが、写真撮って貰えない(汗。
ということでパンを食べながら後続待ち。

20150704shirakami09.jpg

三沢からいらしたという方にシャッターを押して貰いました。
後方の岩木山もバッチリ。

8:52下山。さあ、お楽しみの下山。私、下り専門ですからww。
が、太股から「無理!」と進言が。攣りそうです…。
芍薬甘草湯ドーピングpart2。スピードダウンで慎重に。
1時間50分で駐車場。脚が逝ってる割にはまあまあ?

12時前には帰宅できたので、午前中クリアww


家を出てから4時間で山頂、山頂を出てから3時間で家、近いって素晴らしい。
往復で30分、出来ればそれぞれ30分縮めたいですねぇww、走らないで。


駐車場5:23- 登山口5:31- 二股分岐5:55- 水場6:25
マテ山分岐6:57- 大峰分岐8:09- 白神岳山頂8:21

白神岳山頂8:52- 大峰分岐9:01- マテ山分岐9:45
水場10:03- 二股分岐10:21- 登山口10:37- 駐車場10:42 


※適当にメモ

途中、マテ山の手前で登山道の刈り払いしてました。有り難いことです。

マテ山下りで擦れ違った団体さんに「小屋泊まりでしたか?」(10時前だった)と、
声を掛けられました。「いえ、5時半に出て登り3時間、下り2時間のペースです」と。
「早いですね」とのこと。そうなんでしょうか??。自分的には遅いなぁ、と。
自分の周りには登り2時間な方々ばっかり。周りが異常なのか???


トラックバック(0) 

トラックバック 0