SSブログ

海の日 八甲田山滑り納め [スキー・ボード]

平成27年7月20日(月)

海の日です。休日です。山です。
今シーズン滑り納め、ではありません。八甲田で滑るのがラスト、の予定。
当初の予定は鳥海山心字雪渓。ですが、天気の見込みがイマイチ。
ということで、急遽yasuさんからメールで八甲田に変更。
kimuraさんも来るとか。

能代出発、雨。秋田県内、雨。県境越えて小雨。八甲田方面、雲の中。
現場主義なので取りあえず登山口へ。沖揚平まで来たら雲海の上。やはり現場。

20150720hakkouda01.jpg

大岳は雲に隠れたり出てきたり。こちらも現場主義。取りあえず現地へw。

1z3Cm.jpg

毛無岱、キンコウカが盛り。
八甲田ローカルさん曰く、「キンコウカが咲くと秋間近」。まだ7月、梅雨も空けてない。
数週間早いみたい。

20150720hakkouda03.jpg

さらに空にはウロコ雲。秋っぽいかも。

そして私の足下はウロコ板。季節と関係ありません(爆w

雪渓まで2時間弱。湿気が高くて汗まみれの割には上出来。気温は低かったから?

20150720hakkouda05.jpg

スプーンカット激しいけど、柔らかめ。まずは整地作業。
スプーンカットの頭を落とすだけ。軽~く。
これだけでも雪が溶け始め、とても滑りやすくなります。ガタガタでも。

整地後yasuさんが1本滑る間に休憩w。2本目から合流。
BCクロカンは厳しい。でも、そこが面白い。くるっと回る感覚を求めて四苦八苦。

私の3本目(yasuさんは+1本)にkimuraさん登場。
門限があるとかで、黙々と滑ってます。こちらは休憩時間が長いのですが。

結局、kimuraさん6本、私7本、yasuさん8本の滑走みたい。
距離135m、標高差35mくらい。

kimuraさん終了後、お客様登場!
お子さんを連れたshiba92さん。写真撮って貰いました。

20150720hakkouda06.jpg
撮影 siba92さん
井戸岳から雪渓。怪しい人たちが居る!、あ、あれは…。だったそうww

そして、さらに賑やかにw。
雪渓奥の藪からヘルメット姿の3人組登場。沢登りの方々。
メジャーな沢らしいですけど、見るのは初めて。なんか嬉しいww。

一時、賑やかになった雪渓でした。

20150720hakkouda04.jpg

帰りに撮った雪渓。こちら端が削れてゲレンデになってます。見えるかな?
下りはノンビリと1時間25分。このペースなら膝も大丈夫。

期待以上の好天に恵まれ、満足な八甲田山でした。

本日の動画 2分7秒



https://youtu.be/Fs76uWrlUqk


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/csAB8h5KRtg
トラックバック(0) 

トラックバック 0