SSブログ

久々の山歩きはボロボロw 紅葉の白神岳 [アウトドア]

平成27年10月17日(土)

2ヶ月以上山へ行ってません。タイミングと天気が合わず。
山へ行けない週末は、ゆっくり酒飲んで室内でマッタリ。
んー、早起きして運転して山行くよりこっちが良いなぁ、と
来週以降は怒濤の飲み会企画がビッシリ。
このままでは本来の自分を取り戻してしまうww。

それでも良いんだけどw。登れなくて山スキー出来なくなるのは寂しい。
ということで?、山歩きへ行くことに。
行き先は、S師のブログに刺激を受けて白神岳。紅葉が良いみたい。
http://showsuke22.blog44.fc2.com/blog-entry-485.html

久々の山、無理をすれば得意技の両足痙攣が予想されるので、
蟶山まで2時間、蟶山から1時間半の目標タイム設定。

7時10分 駐車場出発。この時点で乗用車15台。マイクロバス1台。
紅葉の週末。人気あります。

二股分岐までは殆ど平地で緩やか。でもゆっくりゆっくりw。7:47。
最後の水場8:22。水、少ないながらも出ています。ラーメン用の水補給。

20151017shirakami01.jpg

水場を過ぎてから蟶山分岐までがこのルートで一番キツイと思います。
引き続き、ゆっくりゆっくりw
登りがキツくなるここの眺めが好きです。紅葉は来週ぐらいでしょうか?

蟶山分岐8:59。ここまで2時間弱。予定通り。脚も痙攣の気配無し。
ここからは暫く尾根歩き。緩やかです。それでもゆっくりゆっくりww。

20151017shirakami02.jpg

尾根の紅葉が綺麗。
大峰分岐への急登に入ったところで、得意技発動。
登り始めてから3時間、標高1000m地点で右足が攣りそうに。(汗
芍薬甘草湯でドーピングw。5分ほど休憩。

さらにスピードを落とし、ヤバくなったら即休憩。亀の歩み…。

20151017shirakami03.jpg

森林限界を抜け、歩いてきた尾根を振り返った写真。紅葉がキレイです。

20151017shirakami04.jpg

ようやく大峰分岐10:31。もう両足攣りそう(滝汗
向白神岳の奥に岩木山が見えました。

20151017shirakami05.jpg

白神岳山頂10:48。
攣った分だけw、多くかかりましたがほぼ予定通り到着。

山頂が賑わっていたため、避難小屋に下って昼食。
最近は行動時間を多く取りたくて調理不要の行動食ばかりでしたが、
久々に火遊びw。袋ラーメンを作って食べました。

20151017shirakami06.jpg

魚肉ソーセージ&タマゴ入り。

避難小屋出発11:24。下りで調子こくと太股だけでなく膝も逝きそう。
重力に逆らうのも太股に辛いので、抑えすぎず飛ばしすぎず下山。

20151017shirakami07.jpg
これから下る尾根

蟶山分岐12:32。
右膝の裏が痛い。ここから水場まで何とか誤魔化さなきゃ。
水場12:52。
水補給。冷たくて美味しい。

ここからは斜度緩やか。
たまたま合流した、茨城県龍ケ崎市からいらした方と話をしながら
ゆっくり下山。一昨日岩木山を登ってきたとか。この後、森吉山、
太平山、駒ヶ岳などを登る予定とのこと。合間に観光も。

森吉神社の避難小屋にあるパブリックアートを紹介しました。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20

水場から1時間以上かけて駐車場到着14:03。
ゆっくりペースのお陰で脚は無事。疲れも無し。
殆ど息が乱れないペースでしたからw

本日の行程。
駐車場出発7:10→記帳所7:17→二股分岐7:47→水場8:22→蟶山分岐8:59
大峰分岐10:31→白神岳山頂10:48→10:53避難小屋11:24→大峰分岐11:36
蟶山分岐12:32→水場12:52→二股分岐13:28→記帳所13:56→駐車場14:03

トラックバック(0) 

トラックバック 0