SSブログ

ヘッドライトバルブを黄から白へ 16912Q PANDA4X4 [車・バイク]

春になったので、ヘッドライトの色を黄色から白に変えました。

※私の車は平成17年車なので黄色バルブも車検OKです。
 雪道は黄色の方が見易い気がして、私は好みです。
 (あくまでも個人的感想です)

HID車の時は通年黄色バルブでも見え方に不満は無かったのですが、
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2006-09-17
ハロゲン車になってからは濡れた路面なんかではイマイチな気が。
(あくまでも個人的感想ですw)
ま、好みですww

で、好みの問題。あまり白い光は見えにくい気がします。
でも自動車用品店に行くと、白とか青とかばっかり。
色温度言うと5000k(ケルビン)とか6000kとか。

こうなると濡れた路面や霧の時は反射が厳しそう。
もっと普通?の色が欲しい。リアルショップで探せないのでネットへ。

あっさりありました。

20170325white01.jpg

3350k。3100kのイエローバルブも使ってましたから、ギリギリ白?
高効率で明るさを謳っています。150w相当だって。
何を基準に、って思っちゃいます。が、暗いよりはいいかな。
もちろん実際の電力は60/55wとノーマルです。

20170325white04.jpg

物が来たら早速取り換えたいのが人情?
昼休みにサクッと交換しました。

20170325white03.jpg

無事点灯。まあ、黄色に近い白ではないでしょうか。好み。
当面夜間走行の予定は無いですが、4月からは毎日走りそうです。

トラックバック(0) 

トラックバック 0