SSブログ

大鮎の里ふるさとまつり(大館市・田代) [雑記]

大館市の旧・田代町で行われる「大鮎の里ふるさとまつり」へ
行って来ました。巨大ビアガーデンの言葉に釣られてww。

電車で往復(会場は早口駅から近い)を考えてましたが、
嫁さんが興味を示し、運転手確保w。

着いたら会場に長い行列。え?鮎の塩焼きに順番待ち??
と思ったら、子ども限定マスの掴み取りタイムでした。
捕まえたマスは捌いて焼いて貰えます。

20170819ayu01.jpg

こちらが、名物の鮎1000匹焼き。一匹350円。3匹だと1000円。

20170819ayu02.jpg

勿論生ビールと。生ビールは地元・伊藤商店のブースから。
その後、他のブースからも万遍なく購入。4杯w。
おつまみは、しらかみフーズの生ハムやら地元トウモロコシなど。
二ツ井のじゃっぷぅも。(ツマミじゃなくてアイスです)

20170819ayu03.jpg

地元中学校の吹奏楽部演奏。演奏も間のトークも良かった。

20170819ayu04.jpg

同じく地元中学生の「田っ中ソーラン」。

20170819ayu05.jpg

自衛隊の展示。子どもたちに制服や迷彩服を着せて記念撮影も出来ます。

20170819ayu06.jpg

貰ったティッシュ。広報戦隊アドレンジャーだって。
何となくネーミングのココロが分かるようなないような。
大館けんすけ。犬(けん)すけ?ですよねぇ~。

この後も踊りがあったり、郷土芸能があったり、
盆踊り、秋田竿燈、花火と続きますが
酔いすぎないうちに撤収しました。
(回収された、とも言いますw)