SSブログ

スパイスを楽しむ。南インドカレーの店 南國堂 [食べ物・飲み物]

仙台市民な息子と昼飯へ。お勧めは?と聞いたら
仙台市にはカレーの店が沢山あるよ、とのこと。

スパイス調合用の石の鉢と擂粉木をタイから買ってきた、
そっち系が好きな息子と一緒だし(解説してもらえるw)、
秋田では味わえない南インドカレーのお店へ。

20171119nangoku01.jpg


長町にある「カレーの店 南國堂」さん。

20171119nangoku02.jpg

悩むことなくw、おまかせ定食。

ミールスと言うらしい。がっつり飯食うぜ!です。
辛さは程々。スパイスの味が様々で楽しい、美味しい。

ご飯に菜種油をかけ、ひよこ豆とスパイスのパウダーをかけ、
さらにカレーを和えて食べると、これまた美味しい。

カレーを数種類合わせて食べるのも美味しい。何食っても美味いw。
予想通りご飯が足りなくなりました。同じ量だけ追加。
それも足りなくなりましたが、帰りの運転を考え自重ww

20171119nangoku03.jpg

食後に注文したチャイも美味しく、とても満足です。

インド料理はスパイスを楽しむんだなぁ、と思った次第。
息子からあれこれスパイスの解説を受けましたが、
さっぱり覚えてませんw。老人力進化中ww