So-net無料ブログ作成

映画「KUBO/二本の弦の秘密」が見たい! [雑記]

KUBO クボ 二本の弦の秘密、
ストップモーションのスタジオライカの最新作。
古き日本の世界を描いています。
http://gaga.ne.jp/kubo/

息子が週末「くぼ」という映画を見ると話してました。
くぼ?公方?久保さん?窪さん?どこの???。息子曰く、
「クボ、日本好きの監督が日本を舞台に描いた作品で、
クボさんは実在の人物。名前を頂いた。ストップモーションアニメで、
主人公は三味線を弾く」とか何とか。

なるほど。息子、高校の部活でストップモーション映画作ってました(1年だけ)。
で、今は部活で箏やってます。ツボに入ってるな、と。

と、聞いた翌日、ラジオでお薦めの映画として紹介されました。主題歌も。
主題歌「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」はビートルズの名曲。
歌ってる女性の声、テンポ、三味線も入った伴奏、耳に残ります。

紹介の中で、YOUTUBEに予告編が公開されてます。
メイキングの映像もあるので是非見てください、とあったのがコチラ。



https://youtu.be/uASwl52r7AY



https://youtu.be/0AtQIxtawdc


スゲー。ストップモーションの手間暇、丁寧さ。ストーリーにも惹かれるものが。

これは観たい!急激に興味が湧き上がりました。が、東北では仙台市の1館だけ。
んー、残念。DVDの発売を待つしかないのか?。

青森、盛岡、秋田、どこかの映画館がやってくれないかなぁ…。

※追記
 フォーラム八戸、山形が1/13~
 フォーラム盛岡が2/17~
 秋田はない…

 盛岡かな?でもそう違わない高速料金、かつ公開が早い八戸?

※追記 12/17
 イオンシネマ大曲で2/3~
 やっと秋田県内の上映が決まった。もう一声、秋田市でww

※追記 1/4
 ついに秋田市での上映が決定。まだ、映画館のサイトにはないけど…
 映画の公式ページに、ルミエール秋田2/3~とありました。
 3日は仕事だけど、次の日にでも。