So-net無料ブログ作成

チェーンソーの刃を替えたら快適 [雑記]

急遽庭仕事の担当となり悪戦苦闘しております。
前々から興味のあったチェーンソーを使えるのは楽しいけどw。
コチラの記事=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-08-26

そのチェーンソー、映像等を見て想像してイメージと違い、
全く切れません。もっと軽く切り込んでいくイメージでしたが、

力を入れて押しつけないと切れていきません。
(ジェイソンでは無いw。)

何か違う?ネットでお勉強w。使ったら目立てが必要らしい。
で、父親に聞いたらヤスリは無いそうな。手入れしたこと無し。
本人曰く、じゅうぶん切れる。いや、切れないんですけど…

20190914chain01.jpg

本日、近所のホーマックで替え刃を発見。迷わず購入。
ネットの説明書を見ながら交換作業。簡単です。

20190914chain02.jpg

ケースの中。おがくず、木の削りカスでいっぱい。汚い。

20190914chain03.jpg

ビフォー・アフター。キレイにゴミを落としてから装着。
カバーを取付充分締めて完了。

20190914chain04.jpg

前の記事で触れた、柵に使っていた杭。気持ち良く短くカット。
今までのキレ味は何だったんでしょう?チェーンソーはこうでなきゃ。

20190914chain05.jpg

嫁様から指示のあった隣との境にある桜の木。
枝が空中から進入しお隣のほうへ。
進入している枝を中心にカット。気持ち良く切れました。

やはり?道具は大事よね~、ということでアレコレ購入w。
まずはチェーンソーの目立て機。通常のヤスリだと丸くする
自信ありw、のため治具付き電動をチョイス。

園芸用バリカン(ヘッジトリマー)の替え刃も注文。
さらにw、電動芝刈り機もホーマックに頼んできました。

道具は大事ですw。道具への物欲開放してますw