SSブログ

アルトのスタッドレス16年目だった。慌てて更新(汗 [車・バイク]

ついにJB64ジムニーを発注してから1年が経過しました。
納車の目処全くなし(汗。

私の順番÷ディーラーへの入荷数/月≒GW前後?

早い県だと9ヶ月、遅い県だと1年半とネットの噂でしたが、
その遅い県が秋田県だったとは(涙。ちなみに青森は早いらしい。
suzukiの納車管理は全国一律の順番じゃ無いという、やはりネットの噂。

ということで?、オヤジから譲り受けたアルトの冬季運転確定。
充分溝のあるスタッドレスがあるし大丈夫、かな。と油断してました。

道路に積雪した一昨日、そのスタッドレスで雪道デビュー?w
路面はシャーベットから圧雪。まあそれなりに走りました。が、
すこし凍結気味の場所では挙動が不審。えーと、どこ行きたいのかな(汗。

溝がしっかりあるから、と油断してましたが何年前のタイヤなんだ??

20191201tire01.jpg

な、な、なんと。2003年第6週製造。って、16年前(汗。
父親がアルトを買った年。新車時からのスタッドレスタイヤ。
16年もので走れちゃうなんて、さすが発泡ゴムのブリザック(違w
オヤジ、冬場は殆ど乗ってなかったからなぁ。に、しても…

通勤で一日100kmの私には無理。危険きわまりなし。更新決定。
アルトのタイヤサイズは135/80R12。軽トラ以下規格。安い。
4本買って組み替えれば15,000円前後?かな。

15,000円あれば中古スタッドレスにアルミ、そしてサイズアップ
が出来そうと、中古ショップへ。今季限り使えれば充分だし。
男鹿市天王のワールドガレージ。https://world-garage-akita.com/

20191201tire02.jpg

軽乗用車のタイヤとしては一般的な=流通量も多いと思われる
155/65R13を所望。軽トラ以下サイズから軽乗用車サイズに。
なんかフラフラする走りが乗用車サイズで改善しないかとの色気もw。

20191201tire03.jpg

見繕ってもらったのが、ダンロップ・WINTER MAXX02。
福山雅治氏のコマーシャルで有名な、モチ・ロン・ギュ。
これで私も福山側です。(なんのこっちゃ?w)

20191201tire05.jpg

製造は2016年の第43週。
ということは、16~18と使って4シーズン目か?。
モチが4シーズンと謳っているモチ・ロン・ギュ。

20191201tire04.jpg

なかなか期待できそう。お値段税込み15,400円。納得・満足。

20191201tire07.jpg

家で履き替え。使用前?wと比べてください。↓

20191201tire06.jpg

軽トラ以下規格と乗用車規格。無駄なドレスアップとの指摘は
甘んじて受け流しますw。次はエアインテークチャンバー(嘘w。

20191201tire08.jpg

ところで、この冬乗り切れば良いだけだからナットなんて
鉄ホイール用でいいや、錆びようが取れなくなろうが無問題、
と思っていましたが、やっぱり不安というか不格好というか。

20191201tire09.jpg

税込み2,200円でイエローハットから買って来ちゃいました袋ナット。
かまけし。アルミホイール共々いつかの軽トラ用にします。


ところで乗り心地、フラフラしなくなったような気がします。
コーナーもフラフラヨロヨロから安定的に曲がれるようになりました。
疲れが減るかな?。