SSブログ

JB64にバグガード取付。た、つもりだったけど… [車・バイク]

山へ行く時は早朝に家を出ます。明け方の運転。
虫が凄い。フロントガラス虫だらけになります。

それを軽減するバグガードという部品が有ると知り、
取り付けてみました。空気の流れを変えて虫が
当たるのを軽減するんだそうです。

オーストラリアスズキの純正部品なる物を発注。

20200625bug01.jpg

あっさり取り付け完了。説明書は英語ですが図を見て何とか。
設定タイムは15分らしいですが、読み解くのに時間がww。
それでも準備から片付けまで1時間かかりません。でも…

20200625bug02.jpg

ボンネットに沿った形。これで空気の流れが変わるのか??
説明書をしっかり見ると

20200625bug03.jpg

ボンネットプロテクターと書いてあります。
飛び石なんかからボンネットの先端を守る部品。あちゃぁ~。
ショップの販売ページにはバグガードと謳ってたんですが。
フロントガラスを虫から守るタイプとは違う模様。

20200625bug04.jpg

取付説明書とパーツ。難しくありません。
ボンネットプロテクターなのでフロントガラスの虫除けは
期待薄?。期待しないと言いつつ、効果を検証します。

効果が薄かった場合どうするか?

その1 違うタイプのバグガードを取り付ける。

20200625bug05.jpg

こちらはモタガレから画像拝借。
モタガレ=https://motorz-garage.com/parts/detail/721978

このくらい起き上がってると虫除けの効果は有りそう。
値段も半分だし、こちらが最初の候補だったのですが、同じ型の
別店舗販売品のレビューに取付できない、との報告が。

形が同じなので元は一緒かと。
取付金具の出来が酷く、自分で加工出来る人で無いと無理らしい。

その一方で、何事も無く取り付けてる記事もあったり。
モタガレを信じてバクチに打って出るか??

その2 ボンネットプロテクターにスポイラー追加
空気の流れが変われば良いのです。ボンネットプロテクターの
後端がもう少し上に向いてれば効果があるかも。

20200625bug06.jpg

画像は汎用のボンネットスポイラー。amazonより拝借。
これをボンネットプロテクターの上に付ければ効果有るんじゃ?
というか、これって元々ボンネットエンドに付けて虫除けを
狙う商品。(写真の通り)。素直にここに付けた方が吉?。
ジムニーのボンネットはちょっと付けにくい感じだけど。


さてどうしたものか。
我がジムニーがますます怪しく見える効果は発揮してますw。

※追記
 虫避け効果はありませんでした。
 80kmを超えると全然ダメ。明け方の高速は最悪

 70kmまでは良いのですが、プロテクター無しでも
 その速度は大丈夫らしい。

追記2
 簡易スポイラー足してみました。
 エーモン静音計画。何の効果もありませんww
 いや、ちょっぴり怪しさが増しましたw

20201026jimny.jpg