SSブログ

今季初。寒風山BCクロカン。 [スキー・ボード]

令和2年12月20日(日)

強い寒気が入ると沿岸部は吹雪くだけで積雪は少なめ。
我がホームゲレンデ?寒風山も雪が飛ばされるだけで着かない。
と思いつつ、我慢できずにwお出かけ。

家の前を除雪し、朝飯食ってあれこれ片付けて…
出発は10時。到着は11時。

20201220kanpuu01.jpg

晴れてます。道中ホワイトアウトもあったのに。
運が良いというか招かれてる?というかw。
滑るにはちょっと雪不足ですが登ります。

20201220kanpuu02.jpg

もうちょっと雪が着かないと滑るには厳しい。
こんな感じに吹雪いたり時々晴れたり。

20201220kanpuu03.jpg

上の駐車場まで来ました。奥に見えるのが山頂と回転展望台。
駐車場に雪有りません。飛ばされてる。
隅に溜まった雪を繋いでスキーで歩きます。

20201220kanpuu04.jpg

山頂三角点到着。ステップソールのBCクロカン。

20201220kanpuu05.jpg

山頂から滑走の図。

20201220kanpuu06.jpg

山頂からの眺め。秋田市方面。
左に大潟村の承水路、右は秋田湾(日本海)。
良いタイミングで晴れてくれました。ありがたい。

20201220kanpuu07.jpg

下山。滑走は厳しかった。
通路が少し低くなっていて雪が溜まっている部分のみ滑走可。
狭い、雪薄い。ウィンドパックな雪質。厳し~。
登り返す気は起きませんでした(汗。

20201220kanpuu08.jpg

毎年のポール(旗門)。脇本のレジェンドが立ててるはず。
御年88歳かと。お元気のようです。
こちら+6年のハズ↓
https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2014-12-07

20201220kanpuu09.jpg

車に着いたら猛吹雪。ソリで遊んでいた親子も撤収。
私も撤収。… せずにオマケw。

20201220kanpuu10.jpg

駐車場に雪が無かったので、行けるのでは?と来ちゃいました。
山頂直下。さっきスキーで通過したところ。

20201220kanpuu11.jpg

回転展望台の前です。展望台の左側が山頂。
途中吹きだまりがありましたが轍があったので進入。
ジムニーじゃ無きゃ突っ込まなかったと思いますw。

地図はYAMAPに。
寒風山でBCクロカン /  YAMAP / ヤマップ