SSブログ

スーパー猫の日と11ぴきのねこ [猫]

 2月22日は猫の日なんだそうです。さらに今年は2022年2月22日ということでスーパー猫の日なんだとか。

 そんな猫の日のイベントは色々ありますが、青森県三戸町の郵便局が「11ぴきのねこ」消印をその日限定で押していると知りました。2014年から毎年でデザインが違うようです。今までなら”へぇ~”で終わっていたのですが昨秋三戸町で11ぴきのねこ巡りをしてきたばかり。ここら辺=11ぴきのねこを訪ねて三戸町 1/4:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)。俄然興味が。とは言え三戸町まで赴くのは無理。コロナ禍だし。と諦めかけたら郵頼というものが有るんだとか。消印を押して欲しい郵便局に、押して欲しい郵便物を郵送して依頼するという制度。やってみました。

 台紙に切手を貼り返信用の封筒と送るのも有とのことで、台紙の代わりに郵便ハガキ、それに返信用封筒を送付。ハガキと返信用封書に消印を希望。それが本日届きました。こちら。

20220224neko01.jpg
 りんごの枠に子猫をリュック入れておんぶする猫の図柄。ねこの日2022の表記。

20220224neko02.jpg
 封には11ぴきのねこテープ

20220224neko03.jpg
 封筒の裏には郵便局のスタンプ。消印の他にも楽しめます。他の11ぴき関連と一緒に保管します。

 ついで?なのでウチの猫もw。
20220224neko04.jpg
 パトロールに着いていったら床の間で置物に。寒いから長居はしないだろうと見ていたら俺の足下に来て抱っこを所望w。

20220224neko05.jpg
 太ももの上でゴロゴロ。俺も寒いけど、猫が俺の上でゴロゴロするなんて滅多に無い。貴重な機会に動けず。(15分ほど楽しみましたが、寒さに耐えられず居間に戻りました)。