SSブログ

ACL再建 術後6週間の状況 [膝前十字再建]

 右膝再建の場合、車の運転が許可される目安6週間が経過しました。もし右脚だったら、全く運転できる気がしません(汗。クラッチだから無問題。ブレーキを力一杯踏める気がしません。且つ、アクセルの微妙な調整も出来ない気がします。

 現状をメモ的に。

・腫れ、痛みの状況
 太ももの腫れは無し。膝から下は浮腫有り。中央の傷が気持ち滑らかになる。

・膝の可動域
 ストレッチ後は150度。ストレッチ前は120くらい?。膝裏が邪魔する。

・歩行の状況
 5週目から片松葉杖。6週目から脇の下から外して杖状態。室内なら杖なしも可。
 左足の筋力不足からか膝がカクッと伸びる。無理しないようにしている。

・太ももサイズなど
 ゲニュサポーター購入時(コチラ=紹介して貰ったサポーターが調子いい:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)、怪我直後)に測定したのと比較。
 太もも(膝上17センチ) 48センチ → 46センチ (右50センチ)
 スネ(膝下15センチ) 37センチ → 35.5センチ (右37センチ) 浮腫有り

細くなってます。太ももは測定箇所と膝の中間部分がくびれたように細くなってます。43センチ。力ありません。焦らず筋トレで戻していく所存。

2022060401.jpg
 写真は、障害者等用駐車区画利用証(車椅子以外)=障害者等用駐車区画利用証の交付を受けました:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)利用の図。銀行です。小雨が降ってたので助かりました。
 膝の手術痕が滑らかに変わった写真を載せようかと思いましたが自重しますw