SSブログ

ACL再建後 初縄跳び 膝痛い [膝前十字再建]

 用具を揃えたので指示どおりに運動開始。指示された距離・回数をいきなりは厳しいので様子見から。

 まずは縄跳び。終わったらスロージョギングの予定。怖いのでサポーター装着。小学校時代も苦手だった縄跳び(汗。まあ運動全般ダメだったけど。体育の時間は修行状態。ひたすら耐え忍ぶという。そんな運動スキルw。跳び方分からないのでネット調査。駆け足跳びはケンケン跳びから。へぇ~。で、出来ない。左足で跳ぶと膝周りが痛い。時期尚早だったか?。左膝内側やや下部が痛む。
 痛みの少ない飛び方を探りそれらしい駆け足跳びに。すぐ引っかかる、続けると膝が痛む、で少ない回数×数回で何とか100回。今日の限界。目標の1/10。
 両足で跳ぶときは痛みが少ないので二重跳びに挑戦。出来ない(汗。まあ元から出来ないんですがw。
 ジョギングの動きをするとふくらはぎ上部が痛い。無理。ジョギングは延期。縄跳びで痛みが出なくなってからか。

 このリハビリは時期尚早だったのか?と不安でしたが、靱帯パイセンから「最初は痛む。その状況を療法士さんに相談すれば良い」とのアドバイス。ありがたや。

 翌日ふくらはぎが痛くて歩くのにも難儀。杖使用復活(汗。療法士さんに相談。今まで休んでいた動き(ジャンプ)をしたので筋肉が悲鳴を上げた模様。筋力不足と筋肉同士の連係不足。筋肉痛。ふくらはぎがバキバキになってるそう。今後について打合せ。目標1,000回10kmとしても、最初は10回早歩き程度からと。効きそうなトレーニングあれこれ。出来るリハビリを続けながら痛みが弱まるのを待ちます。