SSブログ

本ブログの訪問者数バブル終了 [デジモノ・家電]


 本ブログの訪問者数、ビュー数が7月20日を境に激減しました。

月日  訪問者数 ビュー数
7/19  537  1858
7/20  279   864
7/21  199   329

 それまでは、訪問者数300超、ビュー数1,000超だったのが、訪問者数200弱、ビュー数300前後に。何かやらかした?。いえ、今が実態に近いと思ってます。以前がおかしかったと。
 これとか。当ブログがバズった?いやバグった、2回目:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)
 これも。当ブログのビュー数が変だった2日間:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)

 そんなに人が来るブログじゃ無いと思います。深夜帯にわざわざ見に来るようなものじゃない。訪問者のかなりは人じゃ無いと思ってました。ロボット。検索エンジン。なので今回のことは検索エンジンの巡回方法が変わったか、そのカウント方法が変わったためと推察しています。
 今は深夜帯の訪問は1時間当たりゼロ又は一桁。日中も二桁行ったり行かなかったり。ビュー数も訪問者数の1.5倍ほど。一人1~2ページ。納得です。以前の一人3~4ページは変だと思ってました。

 訪問者数バブルが終了し良いこともあります。訪問してくれる人、そうロボットじゃ無くて人がどの記事に興味を持ってくれたのかが分かりやすくなりました。誰かの役に立てば良いなと思った記事への訪問は嬉しいです。ジムニー関係では、オートライト機能はそのままにオートハイビームだけ解除できるとか、バグガードはイマイチだったとか。

 とある日の7時のデータ。
2022092801.jpg
 深夜帯にしては訪問者数が多いw。0~2が通常。そして5時台が変。検索エンジン?。ページ別は、

2022092802.jpg
 車関係。冬季のドア凍結防止にラバースプレー。車屋さんに教えて貰いとても役立ってます。自分の備忘録&誰かの役に立てればと書いた記事。と言うわけで11月初旬には忘れずに作業しなきゃ。

 自分が楽しいから書いてるブログですが、誰かの役に立つこともある?と思えばモチベーション上がりますw。