SSブログ

リハビリ雑感 刺激がキモ? [膝前十字再建]

 病院でのリハビリは術後150日で終了しましたが(コチラ=ACL再建 150日でリハビリ卒業:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp))、まだまだリハビリは必要。膝は突っ張るし曲がらない。朝晩のストレッチは欠かせません。

 ストレッチとは別に示されたメニューも勿論やってます。ランニング(世間的にはジョギングw)、縄跳び、フィットネスバイク。ランニングも縄跳び(駆け足跳び)も膝周りに痛みがあります。なのでランニング時は着地の衝撃を抑えることを意識。歩幅を狭くとか、アスファルト以外の場所を選ぶとか。縄跳びは怪我した左足をちょっと前に出して跳んでます。フィットネスバイクは何処も痛みません。

 体力とか心肺機能とかならフィットネスバイクで良いような。でもランニングや縄跳びの刺激(痛み)がリハビリに必要なんだろうなと。目的は膝周りに刺激を与えることなのかと。スピードは二の次。脈拍だけ意識。140。150を超えると続けられず。そんな強度ですが以前より運動中の痛みも運動後の痛みも少なくなったので効果はあるようです。

 そしてスマートバンド便利です。脈拍は勿論のこと走行距離、縄跳びの回数なんかも分かります。スマートバンド=ランニングウォッチ(バンド)をポチった:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)