SSブログ

秋田にもご当地ナンバー。秋田犬ナンバーのアンケート [車・バイク]

 地方版図柄入りナンバープレート(ご当地ナンバー)が秋田県でも始まるようです。来年2023年の10月からの予定。今年5月に図柄のアンケートを行い秋田犬に決まったとか。私個人は「なまはげ」の図柄が希望だったのですが候補にさえなっていませんでした。

 今回は秋田犬の図柄の中でどれが良いか4つの候補から選ぶアンケート。次の4つ。

20221023A(親子).jpg
〔A案〕秋田犬の親子が並んで歩く様子。親しみが感じられるよう表現。足跡をアクセントとしている。

20221023B(赤毛、虎毛).jpg
〔B案〕赤毛と虎毛の秋田犬。品評会での堂々とした正面の立ち姿を表現。

20221023C(子犬2匹).jpg
〔C案〕二匹の子犬が雪の中ではしゃぐ様子。子犬の愛くるしさを表現。

20221023D(白毛).jpg
〔D案〕白毛の秋田犬。ナンバー全体に大きく表示。

 私の好みはD案。仕事で訪れた北秋田地域振興局にアンケートボックスがあったので1票入れてきました。ネットでも投票できます。コチラ=秋田版図柄入りナンバーの図柄候補案に関するアンケート調査【回答フォーム】 | 美の国あきたネット (akita.lg.jp)。10月31日まで。
 多分A案になるのではと思ってます。親子犬は人気ありそうだし。候補の先頭にしてるし。一人何度でも投票できる方式だし。

 どの案に決まっても付ける気満々です。ジムニーに似合うとか似合わないとか関係なし。最近はネコ派だけど関係なしw。

※追記
 A案に決定しました。
 ご当地ナンバーのデザイン決まる:かまけし日記:SSブログ (ss-blog.jp)


共通テーマ:自動車