SSブログ

お江戸日帰りの旅 [食べ物・飲み物]

 見たい展覧会が2本(前の記事2本)重なったので思い切ってお江戸へ。諸般の事情で日帰り。息子も行きたいとのことで仙台で合流。このご時世、展覧会は日時予約が必須。1日で両方見られる時間の予約、それに合わせた新幹線の予約、どれが欠けても実行できず。全て整って今回のお江戸日帰りとなりました。

2022102601.jpg
 能代5時半の始発。朝飯は新幹線こまちで。駅で鉄道開業150年記念の弁当。朝は食欲がないため増進用wにビール。息子と合流するまでには醒めるかとw。

2022102602.jpg
 鶏めし。鶏そぼろと鶏肉と色々。奥にはジュンサイがカップに。150年記念のクリアホルダーがオマケ。早速切符を入れて活用。

 上野着11時。公園口から出ると正面に動物園。ん~、道路横断するんじゃなかったっけ?。道路潰されてました。8年ぶりの上野…。トーハクの特別展を見て出てきたのが14時。岡本太郎展の東京都美術館はお隣だけど14時半から。余裕を持って時間を組んだつもりがギリギリ。でも腹減った。

2022102603.jpg
 トーハクの敷地内にキッチンカー。どちらも北海道系。手前のドンブリ屋へ。

2022102604.jpg
 帯広豚丼800円+半熟玉子100円。奥は息子の北海丼1000円。期待してなかったけど美味しい。量も多い。観光地価格の食品より良心的。太郎展にも余裕を持って間に合いました。

 太郎展を見え終え駅に着いて17時。新幹線まで1時間30分。一休みしたい。息子はコーヒー類を、私はアルコール類が飲みたい。そんな時はw。

2022102605.jpg
 駅ナカのインドカレー店。私はビールとシシカバブ。セット。息子はマサラチャイとチキンティッカ。乗車30分前までまったり。

2022102606.jpg
 こまち乗車。ニューデイズで買ったツマミとビール。鉄道開業150年記念につられてw。

2022102607.jpg
 こまちのワゴンから。秋田県人としてワゴンを素通りさせられませんww。私的こまちに乗ったときのルール、ほや酔明。仙台まで1時間半。そこから盛岡まで30分。早い。でも秋田までは同じくらいかかります。もう2時間。そして能代までは1時間。遠い。始発で出て終電での帰着。自宅23時半でした。

2022102608.jpg
 自宅用お土産。無難に、何も考えずw、東京ばな奈。ラッコ。だそうですw。そして電気ブランの文字に衝動買いのレーズンサンド。何が電気ブランなのかは食べてないので不明。