SSブログ

アメダスの上では積雪0の除雪作業 [除雪]

 暦の上では春みたいな書き方をしましたが暦の上でも冬です。この記事をアップする今日は暖かな日差しが春でしたけど。積雪もないし。

 除雪のため起きるかどうかの判断はアメダスを参考にしています。布団の中からぬくぬくとチェック。起きて外を確認しなくても良いのでありがたい。我が家とアメダスは1㎞程なので参考になります。それで怪しそうなら布団を出ます。

2024011601.jpg
 ですが強風の日は参考にならず。こちらのアメダス積雪は0センチ。でも降水量の記録はあり。風も10ⅿ前後。こんな日の外は…

2024011602.jpg
 こんな感じ。溜まってるところ、飛んでるところで大違い。アメダスは飛んでるところと同じ感じなのかと。この後もずっと0センチのままでしたから。

2024011603.jpg
 積雪0センチとは思えない量の雪が飛んでいきます。人力はイヤ。除雪機様様w。

2024011604.jpg
 本日は月1回の灯油配達日。裏口も車が入れるようにしなきゃ、です。いつもより多く除雪。時間も多くかかりました。朝から疲労です。