SSブログ

デジカメ購入、旅行用にカシオEX-H30 [デジモノ・家電]

1305327702.jpg

以前、「妄想w カメラが欲しい」という記事を書きましたが、
予定どおり、カシオ EX-H30GDを購入しました。
子どもの旅行に持たせるため、電池満タン1000枚が決め手。

キタムラから下取りセールで2万円。
下取りは何でも可、とのことで懐かしのサンヨーDSC-SX550を放出。
ネットでは18000円ぐらいになってますが、差額は近所で買う安心感。

ようやく電池の充電が終わったばかり。
取りあえず現有のカメラとサイズの比較。

1305327812.jpg

真ん中がH30。上がルミックスTZ5。下はルミックスFX35
TZ5より気持ち大きいかも。ですが、

1305327938.jpg

厚みがないので、一回り小さい感じです。重さも50g軽い。

TZ5の前は、カシオEX-V7でした。久々にカシオの操作を思い出してます。
広角の魅力、パナの派手?な発色に惹かれて乗り換えたのですが
時代はどんどん進んでるようで僅か2万円で数段良さそうな品が入手できます。

TZ5の35ミリ換算、28-280ミリズームに対して、24-300ミリズーム。
さらにデジタルズームでも450ミリ相当までは画質の劣化無しにOKとか。(静止画のみ)
凄いですねぇ、週末に山行ければあれこれ試してみたい。明日は雨確定だけど…

子どもの旅行用に買った(買わせられた?)のですが、普段子どもは使いません。
TZ5に代わって私のメイン機になるかも、です。
または望遠(35ミリ換算100ミリ相当)に不満があるらしい嫁さんのカメラと代替か?

いずれにしても、フルHD以外は殆ど内容の変わらないパナTZ20の購入は無くなりました(笑
ということで、新たな妄想を構想中。いや妄想だから構想じゃなくて夢想、やっぱり妄想。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0