SSブログ

今日も寒風山 凍結斜面も楽しい [スキー・ボード]

平成26年12月23日(火)

天気荒れてます。強風。吹雪。
早起きもツライ。寒いし。スキーは暖かくなってから。シャーベット大好きww

なんて寝る前は思ってましたが、除雪のために起きたので偵察がてら寒風山。
と言っても、除雪、朝飯、のんびり準備で到着は10時前。

20141223kanpuzan01.jpg

駐車場はスケートリンク。白くなってる部分に雪はあるが…?
風裏になる姫ヶ岳も偵察。風穏やか、でも雪が不足。

カティンコティンなため、BCクロカンでは楽しめなさそう。
G3 ZEN OXIDE にシールを貼って出動。
強風下でのシール脱着訓練も兼ねて。

20141223kanpuzan05.jpg

白く見える部分はアイスバーン。ブッシュが出てる部分はパウダー。
滑走は出来ませんがシール登坂には使えます。
写真は姫ヶ岳。奥に真山・本山。

20141223kanpuzan02.jpg

秋田市方向。斜面はガリガリ。でもフラット。
外したシールを、たすき掛けで胸に提げたサコッシュに収納。(ウェアの内側)

さて、どんなもんかなぁ。
おおー、フラットな斜面は滑りやすい。板も走る。
快適では無いが楽しい。

下についてすぐシール貼り直し。隣の白い部分目指して登坂。
同じようにブッシュの部分を登り、フラットなガリガリ斜面を滑走。

そして3本目。
ここでウェアにトラブル。ファスナーの引き手がちぎれた。

20141223kanpuzan03.jpg

ストッパー機能が付いてるので、引き手が無いと上げられるけど下げられない。
ウェア脱げないし、外したシールの収納も出来ない…。
10年前購入のパタゴニア・スモークジャケット。よく頑張りましたw。

仕方なく3本で終了。
車に積んでた山ザックからマルチツールを出して、ファスナーを下げて解決。
時間は11時過ぎたばかり。軽いトレーニングにはなったかな。

オマケ
20141223kanpuzan04.jpg

ダブルリングで応急修理w。多分、仮末代。

まだ使いますww

トラックバック(0) 

トラックバック 0