SSブログ

お盆まで滑れた年の八甲田夏スキー話 [スキー・ボード]

昨日の八甲田夏スキーでの会話。
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30

「今年はここ数年で一番残雪多いかも」
「昔は盆も滑れた」「9月も滑ってたハズ」
「仙人様(通称)(超常連の田中先生)曰く、
9月の連休まで滑っていたら雪が降って板が回収できなくなった
と語ってた」(笹藪の中に板をデポしてました)。

で、過去の記事が無いかなぁと探しましたがブログ開始は2006年9月。
お盆に滑ったのが2006年8月15日。記事ありません。

と言う訳で?、過去画像から探し出して記事にする次第w。

まずは2005年8月2日。
この年に八甲田夏スキーにデビューしたような気がします。(おぼろ…)

20050802hakkouda01.jpg

8月です。なんでしょう、この残雪の多さは。
隣の雪渓に行けます。行ったような気もしますw

20050802hakkouda02.jpg

上から。
今年の7月1日よりは少ないけど、その1週間後くらいな感じ?
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/archive/20170702

雪解けが3週間遅かったのか?、今年が3週間早いのか…。

そしてお盆に滑った2006年。
2006年8月15日の様子です。
(2005年8月16日にも滑ってましたが、写真見つからず…)
20060815hakkouda01.jpg

昨日と遜色ない、というか多いような。

20060815hakkouda02.jpg

うん、昨日より多いですね。そしてスプーンカットは凶悪(汗。

20060815hakkouda03.jpg

上から。
これ以降は溶け方も緩くなるので、この年だったら9月行けたかも。
翌2007年からは鳥海山の残雪に行くようになり、遅い時期の八甲田は
ご無沙汰となりました。

動画データも発掘したのでアップw。 51秒です。
自分が若いw。そして下手(汗



https://youtu.be/SPr7kYdcJ-I

トラックバック(0) 

トラックバック 0