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バルブ形状が違う、空気入れられない、と焦った話w [車・バイク]

先ほどタイヤ交換の記事をアップしました。
コチラ=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-04-25

実は不足している100hPaを入れようと勘違い?で焦ったことが。
毎度のフットポンプを繋ごうとしたら刺さらない???。
バルブの形状が違ってポンプの口が十分に入らない模様。

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下が太い。空気入れの口が十分に刺さらない。どうしよう…
取りあえず取り付けて近所のGSへ行って空気入れようか。

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こちらはジムニー純正ホイールのバルブ。邪魔になる部分がありません。
ん~~。で、思い出しました。これってカバーだねがw。

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カバーです。外れます。こんな形。これで空気入れられます。




夏タイヤに交換 人生初の鍛造ホイール [車・バイク]

ゴールデンウィークは山へ行かないので夏タイヤに交換。
例年より大分早め。取り換えたのはこちらのタイヤとホイール。

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トーヨータイヤのオープンカントリーRT。185/85。
ジムニーにはゴツゴツしたタイヤだよね~。そんな場所行かないけど。
標準装備より一回り大きいタイヤ。この動画についウッカリw。
https://youtu.be/Igp02LgJj8I
ビデオオプション&飯田章氏、ありがとうww

ホイールは、ボルクレーシングじゃなくてエーラップジェイ。
最軽量という文言に釣られましたww。

人生初の鍛造ホイール。若かりし頃、車好きの友人がBBSだの
鍛造だの言ってましたが、それに見合う車じゃないしなぁ~でした。
まさか!ジムニーで憧れの鍛造ホイールww。

納車待ちが長すぎ、ネットで情報を集め妄想を育てちゃいました(汗。
タイヤもホイールも人気らしく、納品2ヶ月待ち。納車に間に合うかなぁ
とポチッ。したのですが納車はその4倍掛かると当時は思わず…。

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オープンカントリーRTはLT規格。空気圧は260ヘクトパスカルから。
えーと、160しか有りません。タイヤがでかいと空気も多く入る(汗。
100hPa上げるのに200回踏まなければなりません×4本。
大変良い運動でした(涙。

最軽量ホイール+一回り大きいタイヤの重量は18.4kg。
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ちなみに、純正鉄ホイール+純正HTタイヤは17.5kg。
スタッドレスは、JB23-10型ランドベンチャー用純正(中古)で15.7kg。
スタッドレスより2.7kg増。純正より0.9kg増。まずまず??

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ガレージジャッキ、リジットラック、電動工具でサクサク作業。
事前の準備と後片付けを除けば30分くらい。全体で2時間w。

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いじればいじるほど怪しくなるのはセンスのなせる技でしょうか(汗。

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最後に、外したタイヤをSONAXで洗って終了。