SSブログ

大塚国際美術館 [美術館(の空間)が好き]

1250451710.jpg

大塚国際美術館、全てレプリカの美術館です。
世界の名画を、自社(大塚グループ、大塚オーミ陶業)の技術で
陶板上に再現してあります。大変精巧なレプリカです。

陶板は、光、その他による退色に強く、そのため撮影も可。
物によっては触っても可。オリジナルではあり得ません。

1250456555.jpg
さらに、オリジナルを借りてこられない大型の物。
例えば、
ミケランジェロ作の教会天井絵なども教会ごと再現。

バチカン システィーナ礼拝堂
教皇を選ぶコンクラーベが行われる所
床下には歴代教皇が眠ってるそうです(本物は)

天井には、天地創造
正面の壁面には、最後の審判
ミケランジェロ作 です



オリジナルが散逸している物も、制作当時の配置で部屋ごと再現。

テーマに沿った作品を並べることも容易く実現。
聖母子像の絵だけ数十点、とか、年代に沿って、とか。

レオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐を修復前・後で向かい合わせる、等。

1250456799.jpg1250456831.jpg

オリジナルでは不可能なことが出来るのもレプリカならでは。

10年前、仕事帰りに上司と訪ねたときは、その迫力に圧倒されたものです。
それから美術館(館ですw)に興味を持つようになりました。(嫁の影響もあり)
その後、オリジナルを見る機会も増え、今回レプリカと見比べて、
やはりオリジナルは凄いな、違うなと。それも、ここでレプリカを見たからこそ。

開業当時の大塚の社長も、学生が世界の名画に触れる機会を設けたい。
その学生が、新婚旅行の時にでも海外のオリジナルを尋ねてくれれば幸いだ、
のようなことを仰っていたようです。

オリジナルはありませんが、素晴らしき実寸大レプリカの美術館。
たっぷり1日楽しめます。今回は2時間半。足りませんでした。
(ちなみに先回は1時間弱。超・早足鑑賞でした)

1250456966.jpg
お土産店には、これ。
元祖ボンカレー
さすが、大塚グループ。
客の期待?に応えてますww

1250456957.jpg
お土産に陶板買っちゃいました。
ピーテル(父)の「バベルの塔」

サイズはハガキ大。
陶板美術館に来たのだから、
お土産も陶板が良いかな、と。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0