SSブログ

美術館で学ぶ歴史人物伝 秋田市立千秋美術館 [美術館(の空間)が好き]

20210308bijutukan.jpg

 秋田市立千秋美術館のコレクション展。歴史上の有名人から伝説上の人物、更には仙人まで。
 描き手は秋田縁の平福穂庵・百穂、佐竹曙山、寺崎廣業等々。谷文晁や歌川国芳等の有名どころも。
 描かれている人物の解説、描いた人の解説、それぞれじっくり読んで学びました。身に付いたかはアレですが(汗w

 平福穂庵「宝劔威徳図」が個人的に良かった。日本武尊が神剣(草薙の剣)で窮地を脱する場面。何か響きました。
 ※追記 記事アップしてから気づいたんですが(汗、ポスターになってる絵です。実物はポスターより凄く良いです。記事に写真アップするまで同じ絵と思って無かったw

 見終わって岡田謙三記念館へ(同じフロアの一室)。今年度第4期開催中。具象から抽象へ。大好きな「詩人」の展示もあり嬉しい。
 抽象画は離れた所から眺め適当にタイトルを付けて近付いて正解を見て絵を見て、て楽しんでます。正直全く分かりませんw。うっかり一つ正解。ちょこっと具象が残ってたのでそれにしたらそうだった。
 で、最後に「詩人」をもう一度じっくり見て満足して来ました。